2014年3月22日 コマ練(愛知)
 半年ぶりのバイク活動になります。
 この冬は、RとKのスキーデビュー。1月の初めにデビューして毎週スキーでした。ステッピーも初めてスタッドレスつけて、雪道も億劫でなくなりました。(チェーン携帯は必須ですが)
 
 今回は愛知の
加藤さん主催で行われた「第三回コマ練」に参加しました。加藤さんとはコマ地図作りという共通した趣味?があり、苗字も一緒(笑) でもコマ地図作成にかける情熱では負けてるかな〜

 金曜日の夜に移動です。ステッピーもすでに夏タイヤに履き替えて、スキーモードからチェンジです!
 深夜の新名神。信楽辺りで
吹雪・・・(-_-;) ああ、夏タイヤにするのもう一週後にしとくんだった…
 後悔先に立たず。幸い伊勢道に入る頃には雨に変りほっと一安心し、パーキングで仮眠です。
 翌朝、トランポを宿泊地に停めて集合場所へ向かいます。
 ご近所の方々では、
熊森さんまるさん37Pさん右近さんまえまえさん木の実親方がご参加〜。うなぎさんオッジーさんヤニーナも参加するそうで、楽しくなりそうだ♪
日が昇ると快晴に!今年も晴れ男健在です(^_^)v

 コマ地図は事前にコンビニのコピー機からネットで配信されたので、既にマップケースに自宅でセット済みであります。これは便利かも。
 スタート地点はビバーク地よりしばし走ります。
 おお!結構集まっております〜♪
 ブリーフィングも始まり、良い天気の下、春を感じます。
主催のKATOさん(笑)コマ地図大好き♪ 一人ずつスタートなので、順番待ちです。

イケメン大好き木の実さん めぐめぐさんのカウントダウン まるさんスタート!
ヤニーナもスタート 熊森さん。XR250入荷しました 右近さん。モンゴルへ向けて・・・
まえまえさん楽しみましょうね〜 木の実さん、350になってました! katoの前はM崎さん。ご近所会(笑)

 
katoのスタート!そして間もなく、事故現場に遭遇し、37PさんU田さんオッジーさんと対処しました。同じ事を繰り返されて質問されていたので心配しましたが、その夜にはビバーク地に帰ってこられていました。緊急時の37Pさんはさすがです!経験豊富なことがわかります。

 コマ地図は視点が移るから危ないよなぁ。特にスタートしてからって慣れていないのでマップを注視してしまいます。マップケースの取り付け位置、進行方向がわかりやすいようにマップに色を付ける等重要ですね・・・
 
 ダートに入り、走ってるのですが、何か足回りが跳ねるので、セッティング出しながらダート走行です。マップケースつけたけど、そんなにセッティング変るはずないんだけどなぁ・・・
 雪解けのダートは、雪の重みで垂れ下がったり、折れた木が道を塞いだりしています。それらを避けながら(花粉一杯あるんだろな)進んで行くのもまた楽しい。今回、ビッグバイクも多かったので、大変だったでしょうね。
 その垂れた木をくぐろうとバイクを進めた先に何か人工物が落ちています。
「ん!?」とりあえず止まり、避けます。ナンだろ?
 すると、前から走ってくる人物が・・・

 「動画撮影してたカメラ木に当って落としちゃいました!!」
 「もう少しで踏むところでしたわ〜」

 彼の名は
大君。中々天然な面白い人物です(笑)WR450Fをライドしています。
 そうこうしているうちに、最初のチェックポイントにやってきました。でっかいダムの駐車場です。
うなぎさんがチェックされていました。
オッジーさんも到着。どんだけまっくてきますねん(-_-;) ダム。実はこの上を渡って向こうがオンコース
 さ、休憩もしたし、出発しますか。オッジーさんうなぎさんに別れを告げいざ!1kmほどダム沿いを走る。ん?何かおかしい?マップと合わない。こういう時は止まってじっくりとマップを巻き戻して見る。
 
「!?げ!チェックポイントからの出だしで間違ってるやん!」
 ダムを渡らないといけなかったんですよねぇ。
オッジーさんうなぎさん「あ、あいついきなり間違っていきよった〜。」って思ったでしょうね(^_^;)
 チェックポイントのダムまで戻ってきました。そこには車に乗り、次のチェックポイントに移動しようとする
うなぎさんが。
 バイクの姿にこっちを向く
うなぎさん
 
katoと目が合う。
 
「にや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っとうなぎさんが笑ったのであった・・・

 休憩後のスタート。大事よね。気が抜けてましたわ。

 そこからは順当に。
木が倒れ 枝にからまり
パープルのリムが綺麗 ヤニーナに追いつき
マップケースが動かなくなり この先ガレ?いただきますm(__)m

鳴沢の滝。道路からも見えます。雪解け水ですかね〜マイナスイオン摂取

 水切りがジャンプ台になっている楽しい林道でマップケースが動かなくなりました・・・接触不良みたいです。傍らには雪が・・・修理している間に
ヤニーナに抜かれ、走り出すとすぐに追いつきました。う〜ん、走りに以前の元気さがありません。どうもあまり体調が良くないようです。一緒に走ることにしました。
 休憩を挟みつつ道の駅に到着!
37Pさんヤニーナとお昼。快晴です♪ お昼はおされーにピッツァ!似合わんな・・・

 お腹も一杯になり、後半に突入です。後半の林道は倒木の嵐、嵐、嵐・・・ 先行組が通りやすいようにしてくれていました。(
熊森さん、土木工事従事者だったそうで(^_^;))
 
37Pさんが転倒してました。切り払ってあった木の枝(赤丸辺りの10本ほど)がハンドルに絡んじゃったみたいです。
リンボーダンス状態の木の実さん(笑) まるさんも登場!
まえまえさん倒木をくぐるが、リュックが当ってるよ〜 DR−Zさん
ビッグバイク同士協力し合いで通過 宙に浮いた倒木は嫌ですねー
 うごうごして倒木を抜け、「あとどれくらい続くんやろ・・・」と考えていたところ、50mほどでスパーンと舗装路に出ました・・・(^_^;)あっけなく本日のダート終了!
 あとはビバーク地へ戻るのみ!ほとんどミスコースをせず(マップがわかりやすかった!)宴会への余力を残し、ただいま!

 温泉に入り、宴会突入!野外のBBQなので、寒い!かと思いきや、がんがん炭火使ってるので暖かくビールが進むわ〜♪
 その後は部屋呑みで夜がふけたのでした。次の日はゆっくりだからね〜。そうそう、U田さんうしさん関係でご近所会に行かれたことがあったらしい。また会いましょう!

 コマ地図練習会に参加させていただき、
KATOさんともお話し、コマ地図作りの魅力、楽しさの価値観がkatoと相通じるところがありました。ただ規模が大きくなると、個人の趣味の域を越えてしまいそうで・・・でも、コマ地図で遊ぶ楽しさをたくさんの人にも知ってもらえたらなぁとも・・・

 翌日はまったりと
こんなデカイのも、あの倒木群を越えてきたんですよ(^_^;)すげーわ。
 コマ練ステッカー、カッコいいです。生地もしっかりしてる!ご近所会ステッカーも作りたいな。
 

 帰りは時間もあるので、関が原の古戦場にちょびっと寄り道。
 
真田雪村の義父である、大谷吉継の陣跡と平塚為広の陣跡に行ってきました。大谷軍の目の前の松尾山に陣取った小早川秀秋軍との死闘の末、この地で終焉を迎えました。

大谷軍に加わっていた平塚為広の碑。ハシモトさんのお客さんで、子孫の方がいらっしゃいます(@_@)
義の人、大谷吉継の墓です。圧倒的に不利な戦でも大谷軍からは一人の離反者も出なかったそうです。
隣には
吉継の首を隠し埋めたとされる湯浅五助の墓があります。藤堂高刑に埋めた直後に発見されましたが
自分の首を渡す代わりに、ここに埋めたことは言わないで欲しい。と言い残し討たれました。
その後、
高刑五助との約束を守り、吉継の首の場所は秘めたまま、大坂の夏の陣で命を落としました。
大谷軍の陣から小早川軍の松尾山を望む お!小早川軍の旗印が見える!

 久しぶりに歴史探索もできて、楽しい愛知遠征でした♪

レポ:Kato 写真:Kato
inserted by FC2 system