参加したかったイベントの一つ、「おたっしゃラリー」(けっして老人会ではありません)SSERで知り合った高知の方々が開催されています。
 今まで躊躇していたのは、
「マップケースが無かったから!」コマ地図を使うイベントには必ず必要なものです。弁当箱を加工すれば簡単なものは作れるので、工作しても良かったのですが、出来るなら、手元で操作できる「電動式」が欲しかったのです。でも、買うと高い・・・
 と言うことで、足掛け3年、自分で作ってみました。もちろん手本はありますけどね〜。
こんな感じです(試走した時の画像です) 予想に反して転倒試験もやってしまいました(笑)
 改良点はまだまだありますが、とりあえず、使えそうなので、コマ地図イベントには出れそうです。
 今回初めて参加させてもらった「おたっしゃラリー」。今回は「おたっしゃツーリング」しかもスペシャルだそうです。
 何がスペシャル?
そう!「スノジさん」と「軍曹」の結婚祝賀会なのです!
 周りからは、「やっと落ち着いたかー・・・」の声が多かったような(笑)

 バイクイベントで気になるのは天気!そして、参加するメンバーの中には、うしさんあにぃさんの雨スタンド持ちの名前が・・・特に、あにぃさんと四国の組み合わせは最悪だそうで、雨ばかりだとか・・・週間天気予報では高知の週末は・・・当然のように土日月に雨マーク(+_+) あにぃさんなんかは軍曹から、「太平洋に来ずに日本海に行って!」と言われる始末・・・
 そこで登場!今年は絶好調の晴スタンド!アニーニャにも負け無しのカトリーナ登場!木曜辺りから、週末の雨予報を翻し、土曜の高知は晴!
頑張れカトリーナ!アニーニャ、ウッシーナの1対2でも負けるな!(でも傘と合羽と長靴は持参しました・・・)

 当日のブリーフィングは早いので、金曜の夜出発です。淡路島から鳴門経由で400km無いんですね。ま、途中高松道入ってしまい、うろうろしましたけどね!(グーグルナビのばかー!)
 4時間ちょいで到着です。夜中にも関わらず、
がお〜さんいまっぽさんうしさんが呑み中。katoO川さんの日本酒盗み呑みしてそのまま車で就寝・・・zzz

 翌朝・・・久しぶりにお会いする方々。ほとんど顔見知り(^^)。長さんは朝からタイヤ交換。気合入ってるなぁ!と思いきや、今のタイヤもったいないから、山の少ないタイヤに交換中だそうで(^_^;)
空気入れてるあにぃさん(笑) 試験屋さん・・・朝から元気♪ 主役の軍曹とパチリ!
 この日は遠く鹿児島からBBちゃんもエントリーされていました。この方、ヘルメットリムーバーが世界一似合う人だそうで、同じく愛用者のkatoに取っては憧れの人!?(笑) (実は長さんもご愛用者なのですよ・・・)
BBちゃーん!お友達になってね♪ いまっぽ号、なぜ養生(笑) やっぷーもお祝いに来ました
これは
軍曹
こちらもやっぷー
スノジ号でございます
試験屋さんはCRM80
好きですね〜〜〜
二人を祝福するキーホルダー
さっそくWRのキーに付けました

こちらが昔の学校の校舎を再利用した宿泊施設の「森の巣箱」です。
食堂や体育館もあり、結婚式も行われたりするみたいです。
軍曹お気に入りの場所。
おたっしゃの方々も良く利用されるそうです。
自然に囲まれ、のどかです。時間がゆっくり進んでいくような。
 さ、ラリーといえばブリーフィング!本日の行程での注意事項が告げられます。それをガムテに書いていく面々。そうかぁ。ガムテとマジックってこれに使うのか!コマ地図初心者のkatoは手ぶら。隣のぶぶちゃんが記入するのを確認し、「わからんかったらぶぶちゃんに聞こうっと♪」
幹事のまるちゃんありがと! ピンクのウェアといえば・・・ ブリーフィング中で〜す
おお!Dさんがダート走る! う・・・凄い錆びDさんのケース お二人から入籍のご発表♪
BBちゃん博田さん ●ちゃ〜〜ん 今日はアフリカ象 にっしー。奥にしのちゃんおるよ♪
 森の巣箱からはコマ地図に沿ってツーリングです。katoうしさんと一緒にスタート!舗装林道を下りながら国道に向かって進んでいきます。国道に出て、ふと後ろを見ると、うしさんが居ません。「あれ?道でも違えたかな?」しばらく待つが一向に来ません。ま、いきなり舗装路でトラブルなんか無いだろうし、先に行くことに。
 ですが!実は
うしさん、いきなりトラぶっていたのでした!下の画像は帰りに現場検証したものです。
うしさんの愛車のお漏らしの跡・・・かなり漏れましたね うしさんだけはコロコロと転がり落ちたそうな
 幸い落ちたところが草むらだったようで、無傷で復帰したそうです。しかし、近くにいたおばちゃんにはびっくりされたとか・・・
 そうか!そのおばちゃんに見とれて落ちたのか!
 しかし、
katoはそんな事も露知らず。先を急ぎます。なぜなら・・・ 朝ごはんを食べてない!お腹減った!そしてコマ地図には70km辺りにパン屋さんの表示が・・・これを見たときから確信してました。これが軍曹お気に入りの檮原のパン屋「シェムワ」であることを!
 これに照準を絞っていましたので、先を急ぎます。ま、一応林道での写真も撮りましたけどね〜
 しかし、マップケース付けるとフロントが重い!がつがつ腕にくるので、セッティングをいじりながら走ります。ほぼ最後出発の
博田さんにも抜かれます。博田さんはCRF250Lで登場〜!F岡さん航君も乗ってるんだよな、重いが中々良いですよ〜とのこと。
ももちゃん夫妻だ!ええバイクに乗ってますな〜 Dさんのダート姿!レア物!思わず手ぶれ(^_^;)
その後ろは長さんでした〜♪ このピンクは!?そういまっぽさん
後ろにはぶぶちゃん。WRサスいじっていい感じ〜♪らしい 四万十の源流から見る山々。四国だな〜天気は晴!
 林道を下っていると・・・見慣れたXRが。デビル君だ!乗り手は・・・木の実さん?出張で関西に来てた木の実さん。バイクは右近さんのデビル君。ジャケットはうしさんから借り物競争したそうな。で、うしさんのジャケットがピッタリって・・・?(驚)
ナンバーステーが外れかけたとか これデフォルトなんですか?
 木の実さん、すぐに復帰できそうなので、シェムワに向け先を急ぎます!
 次に、舗装路の分岐でいじいじしてる人発見!
試験屋さんです。
「なーにしてるんですかー!」「バイクが止まったけん・・・」「そうですか。じゃ!」
 いやいや、いくら先を急ぐとは言え、御大を見捨てては行けません。押しがけするとエンジンが掛かったので一緒に先に進みます。
特に問題なく走れているようです。 いつの間にかうしさんと合流。落ちた話聞いて笑いました
ノリノリでんがな。 悠久の道の石碑でパチリ!
 この林道を抜け、しばらく走ると・・・
ついに来たー!シェムワ!朝ごはん!すでに10時半・・・ 皆既にぱくついてます。おすすめはフランスパン系
外で食べるとまた美味しい♪ 軍曹、オススメのお店のパン頂きます!!
 確かにフランスパン美味しい!外はかりっと、中はふわっと。3個も食べてしまいました・・・まだ食べれましたけどね(*^^)vしっかし、こんな所にお洒落なパン屋さん。不思議な光景だわ。
 朝ごはんに大満足し、先へ行くか!とバイクに戻ってみると・・・
ん?ん?試験屋さんじゃないですか! パンクの原因は釘かリム打ちか!?
 試験屋さんがパンク修理中でした。本人曰く、「釘でも踏んだんじゃろ」 
 周りは
「いや、攻めすぎてリム打ちしたんやで」CRM80でめっちゃ速かったとうしさん談。
 結果は・・・・・・・・
「リム打ち」でした!!
 自業自得なので、
がおーさん博田さんを残し、先に進みます(笑)
シェムワは中でも食事できます。ランチも有り! ヘルメットリムーバー仲間の長さん
モジモジ君撮らしてと言ったのにメット被っちゃった・・

 数キロ先にチェックポイントがあります。ソフトクリームを食べてきた
あにぃさんとちょっと遅れて入ってきたぶぶちゃんと3人連れ立って走ります。CPの位置はぶぶちゃんのガムテで確認(実は、朝ごはんの食べたさに負けて、ぶぶちゃんを置いて走ってきていたのでした・・・シェムワで合流)
 そのCPまでは急な小道を登ります。ガエルネのファストバックは、下から2番目のバックル外すと足首が自由に動くので楽ですね〜。特に下りで有効でしたね♪
スノジさん軍曹への寄書きがクエストです。 K渕さんT野さん、ラリーのセッティング感謝してます!
 CPも無事通過し、旧森林鉄道の跡へ・・・細いトンネルを抜け、タイムスリップ・・・
 ゆったりまったり林間の道を楽しんで走ります。
あにぃさん ぶぶちゃん うしさん

新緑の中、線路跡が走ってます。真中の石畳が滑るのよ・・・

 ぼちぼちお昼を食べなくては。道の駅が近づいてきます。とその前に、
「川の中の公園」という見出しに引かれて、あにぃさんと逸れてみます。ぶぶちゃんは先へ・・・
いいね〜〜 あれ、Uターン出来るほど幅が無いぞ・・・
下がれ、下がれ・・・ やっとUターンできました(^_^;)
 このように、コマ地図ツーリングはちょっと寄り道ができるので面白いですね(ゴールまでのタイムマネジメントはしないといけませんが)そしてボトムラインを形成してしまうのですね(笑)
 沈下橋を渡ればCP2の道の駅に到着です

軽くお寿司。こっちは寿司酢に柚子が入ってるんですねぇ。
香りが良くて美味しい〜 
うしさんをバックにパチリ
CP1を不通過の試験屋さん、CP2でクエスト完了!

 ここからは、時間も押してきているので(ほぼボトムラインです・・・)急いで進みましょう!と思っていたら、この先、
「焼酎作り酒屋あり」ですと!!行かねば(笑)
大正町の地酒屋さんです。
この建物で無手無冠を詰めているのが見れます(^^)
無手無冠買いたかったが生酒なので諦め、
栗焼酎のダバダ火振りを購入!デイバックぱんぱん。
 もうこのままノンストップでゴールの森の巣箱まで行くぞ!皆はもう帰り着いたかな?フェイスブックで書いてる人いるかな?さくっと見てみると、●ちゃんが、「道の駅布施ヶ坂のスーパー焼き鳥が美味しい!寄り道中」と書いてるではないか。これはまた旨そうじゃ!でもスーパー焼き鳥って?

   道の駅「布施ヶ坂」にふらふらっと入って行き、おたつーのエントラントなんて誰も居ない中、一人で「スーパー焼き鳥」なるものを食す!
でかい!ボリュームあるね〜いける!!
 そこへ、ビューンと入ってきたのは
右近さん木の実さん。どうやら木の実さんは「あめごの塩焼き」がお目当てらしい。TBIの時に食べたかったが食べれなかったので、そのリベンジだそうな。ちなみに、ここだけでなく、他の所もリベンジしてきたらしい。だからボトムラインなのね〜〜(笑)
スーパー焼き鳥500円!お腹一杯になりますよ♪ 木の実さんのリベンジ品、あめごの塩焼き
うーわ、美味しそう!木の実さんも満足気♪ 右近さんはこんにゃく。でかいんちゃいます!?
 ここの親父さんが、「味噌汁サービスじゃ、芋の天ぷらサービスじゃ」と出してくれるんですよ。この味噌汁が絶品!走ってきた体に染み渡る美味しさ♪親父さんのおかげで満足度アップ!
 
 設定時間ギリギリに森の巣箱に到着〜
 そこでは・・・
呑み始めている面々が・・・(^^)

 ここからは、
スノジさん軍曹の結婚祝賀会が始まるのでした。

 おっと、天気スタンド勝負、今回もカトリーナの完勝でした!四国アニーニャ&ウッシーナに勝てましたが、精魂使い果たしたのか、次の日の天気予報は雨・・・ 檮原走る予定なのになぁ・・・

 夜の祝賀会に向けて、
うなぎさんミチちゃんくわじー家N尾家K主家500r家・・・続々登場です♪


名物鰹の塩たたき! こんなにあります♪ まるちゃんVSちびっこ(笑)
いまっぽさんが切り分け 包丁持った人はビールを飲み Reは知らないおっちゃんに抱かれる
新郎新婦登場! たくさんの祝福を受けてます(^^) 軍曹?綺麗・・・オドロキ
ご近所会からもお祝い♪ まこちゃん歌う♪ ブーケはぶぶちゃん木の実さん
山伏はいつもの通り(^_^;) 片側は飲み もう一方はオヤスミ zzz

地元の方も一緒に祝ってくださいました♪心温まる結婚祝賀会でした(^^)

 祝賀会の幹事のまるちゃん、コマ地図ツーリング主催のおたっしゃの方々、その他、みなさん、おつかれさまでしたm(__)m

 マップケースも出来たし、また、おたっしゃラリー行きますんでよろしくー!

レポ:Kato 写真:Kato
inserted by FC2 system