2013年4月14日 まったりツーリング
 今回は、またもご近所会で、初心者ツーリングに行きたい!との声が上がったもので、企画させていただきました。対象は皿ちゃん!免許取得1年未満だが、TDRに参加し、林道も走っています。以前は山ガールだったそうな。
 
かるらちゃんもずーーーーーーーーっと「林道走りたい、林道走りたい・・・いいなぁ・・・・」とぶつぶつ言ってたので連れて行きます(笑)
 その他に、TBIの調整を兼ねて、
うしさんおにおじちゃん。最近参加率が高い尼から自走のineさん。前日の地震が心配だったが無事だった510さんかるらちゃんのお知り合いの枚方のボビーさん。一緒に走るのはお初のバハ(懐かしい!)の光さん
 今回、ティータイム付きツーリングで、人数も多く、一つじゃ足らんと言うことで、
まえまえさんにコッヘルとやかんを持ってきてもらいましたm(__)m(重いんですよね・・・)
 
 道の駅播磨いちのみやに集合です。katoは加古川バイパス〜太子東〜国道29号と100円コース♪ちょっと寒く、山崎インター手前のガススタで30分ほどゆっくりしてると日も照ってきてほっこりと暖まりました。
 今回も
ウッシーナVSカトリーナの雨晴対決なのです。天気予報では夕方から雨・・・さて、どちらが勝つのか!!(アニーニャがいてると確実に雨の勝ちですが。)
一人で来れるか心配だった皿ちゃんineさんと一緒に来たようで無事到着!
 一本目は、今回お初の岡ノ上林道です。GPSのルート通りに進んで・・・あれ?行き止まり・・・いきなり登りのUターンを皆さんに強いてしまいました(+_+) 皿ちゃんは苦労してたので、降りてUターンの方法を伝授!
WRRのまえまえさんとセロー250のボビーさんボビーさんはXR400でブイブイ言わしてたそうな・・・

 通りすがりの方に「こっちこっち!この道登っていったら峰山行くから。」と親切に教えていただきました。迷うオフローダー多いのでしょうねぇ・・・
 林業の方々もちょうど降りてこられて、最後の軽トラの方が、「これで最後やから♪」と。この道、オフローダー多いのでしょうね。知りたい情報を先方から仰っていただきました♪
 まったりまったり。景色を見ながら、風を感じながら走ります。
katoの走行写真はレア物です!!(撮影まえまえさん ボビーさん。この写真ええなぁ(撮影まえまえさん
リアをトラタイヤにしてきたかるらちゃん。どう? ineさん、フロントにT63。これが最後の最後に・・・
前半はカトリーナ優勢!いい天気だなぁ〜♪ うしさんはナンプレの下に反射板取り付けのテスト中
 うしさんは、TBIに向けてナンプレの下に反射板を取り付けてます。リアフェンダーが短いKTM450。サブフレームも入ってないので、結構な確立でナンプレをリアタイヤで巻き込みます。右近さんのナンプレなんか悲惨です・・・その対策で、リアフェンダーに丸秘ステーを取り付けてテスト!でしたが・・・
流して走っただけで巻き込んだ反射板と、それを見て後ろで寂しくたたずむうしさん・・・
 そういや、皿ちゃんも一度立ちごけしてブレーキレバーの先っちょを折ってましたね・・・これも試練です。
林道の出口で後続を待つの図。皿ちゃんも淡々と走ってるみたいです
 峰山の林道を走っていると、まだ道端には雪がちらほら残っています。こりゃ、氷ノ山もまだまだかな?次はノルウェイの森のロケ地である栃峰高原へ向かいます。
焼けた禿山になっておりました・・・ いつの間にか平清盛のロケ地にもなっていたのですね
 ゆっくりまったり初春の空気を堪能した後は、段ヶ峰の林道を走ります。この辺りも新しい道が出来つつありますねぇ。散策しがいがあるな。山の上から降りるので、この林道はひたすら下りです(当たり前体操)ちょい荒れてるのですが、数台の車とすれ違い。よー走れますねー。軽トラ恐るべし。
 
かるらちゃんはやっぱりトラタイヤがベストなようで、特に心に余裕が出来るみたいで、コンスタントに林道を走ってましたね。高速での移動が大変かもしれないけど、ベストな選択なのではないでしょうか。
 朝が早かったせいも有り、
「あー腹減った。お腹の子に食べさせなあかんわ」うしさんの大きなつぶやきが。わかりました。早目のお昼にいたしましょう。道の駅フレッシュあさごにて。ここは高速(播但道)の道の駅で、一般道から入れないと思っていたのですが、実は入れたのですね〜〜〜。国道に表示が無かったんじゃないかな?
おーい、まだかの〜〜。うしさん光さん 但馬地鶏の親子丼セットでございます
 但馬牛だの但馬地鶏、黒豆うどんやらご当地メニューがあるなか、510さんはカレーライスでした(^_^;) SSURの510さんを思い出すなぁ(笑)
 
katoはここでティタイム用のおやつを購入の予定でしたので、土産物屋を物色。可愛い店員さんで目の保養をして、黒豆コルネ?を購入〜
別腹でイチゴ大福頂きました パリポリと塩煎餅を頬張るうしさん 綺麗に並べたんですねぇ

 お昼からは目指せ「名水で楽しむおやつ会!」です。このために重いヤカンとストーブ、ガスを持ってきているのですから。ま、水持って走るよりはましですけどね♪
天気もいいし、風も気持ちいいし、桜も綺麗だし♪心が開放ーー!(まえまえさん撮影)

 と、その前に生野銀山の町の途中から神河町へ抜け、水谷林道へ。ここは近々舗装されそうです。綺麗にならされていました。深砂利に・・・後ろへは砂利のマシンガンをぶっ放しておきました。
ineさん、どんなとこでも腰が引けないんですよね かるらちゃん、ネンドロイドどこにしまってんの?
皿ちゃんを引っ張るおにおじちゃん ロールオフ付けてまったり走る510さん(笑)
昨年はラリー出場の光さん、今年は? もう暑いです
 ここを下り、少し走って、松か井の水にてティータイム!
山ガールの皿ちゃんはジェットボイル持参。これ凄い!! 各自おやつと飲み物、コップ持参でまったりティータイムです
バイクについての話が尽きないですね〜♪ こちらではうしさん号への反射板取付け方検討会議(笑)
 実はここからは舗装路にて帰路に着く予定だったのですが、皆さんダートを走り足りないとのことですので、めちゃ近場の笠形林道(めったに走らない舗装路部分も走り完全走破)に突入しました。
 舗装路部分はくねくねと。
皿ちゃんにはいい練習になったかな?
 ダート部分は、相変わらずよく滑る滑る。受験生は走っちゃいかんね・・・セローの
ボビーさんに突っつかれながら走ります。
 
ボビーさん、セローで速いです!225よりもトルクあるみたいですね。結構半クラ使うとは仰ってましたが。
 後半部分はもっと滑ります。砂利も深いし。もうええわ!滑るなら滑れ!と前乗りしてアクセル開けながら乗ってたら、意外とスムーズに走れました。この路面に対しての走り方開眼したかも!?後ろには煙幕張っておきました。
いつもの笠道で休憩 展望台より(まえまえさん撮影)桜綺麗♪
山桜?も見頃でした(小用のついでにパチリ!) ふはは。ここからが笠形の本番だす!
皆さん、滑るから気をつけてね〜(まえまえさん撮影) おにおじちゃん(まえまえさん撮影)
ineさんもね〜(まえまえさん撮影) スタンディングしてるやん♪皿ちゃん(まえまえさん撮影)
 笠形林道も抜け、ほっと一息ついていた所、皿ちゃんから、ineさんがこけて溝に嵌った!まえまえさん510さんが難儀してる!」とのこと。えらいこっちゃ。
 幸い笠形林道は電話が通じるので、3名に掛けるが出ません。既に皆こっちに向かってると判断し、待ちます。
 しばらくして、無事3名とも到着。
ineさん、フロントから滑って溝に嵌ったようです。
 そのフロントタイヤを見た
うしさん「あぁ、T63のフロントかぁ。そりゃ滑るで。」うしさんも神鍋で新品のT63にしたが、使えない事を経験済み。その時のT63は、その後、katoの通勤CRM号のタイヤとなるのである)
 
ineさんも今回初めてT63を履いたようです。前のMT21ならまだ良かったのにね・・・(帰宅後、打ち身によるあざがDVのようだったとか・・・)
ブッシュガードのステーが折れてました・・・ ここで解散となります。お疲れ様でした!

ineさん皿ちゃんは高速でご帰還です。
気をつけてね!
笠形抜けたところでタラの芽があったので確保!
春の味を楽しませていただきました♪

 まったり名水でのティータイム付きツーリング天気も良くて最高でしたね!
 とか言いながら、帰りに
うしさんは雨に出会ったようです(^_^;) その頃katoは帰宅しておりました。カトリーナの勝ちでいいよね(*^^)v

レポ:Kato 写真:まえまえさん、Kato
inserted by FC2 system