2013年2月17日 雪山散策
 年に1度は雪山を走りたくなります。
 一緒に走りに逝ってくれる人もおらず、一人寂しくWRに火を入れて、神河町を目指します。
 ヘルメットの下は目出し帽。ヒートテックにオーバーブーツのウィンターパンツとウィンタージャケット。オーバーブーツのパンツのせいか、足首が寒くなくて、足の指先がかじかむ事はありませんでした。

加西からいつものKG林道を走ります。が、まだ工事中・・・引き返します。
この途中で中速が弱いので、ニードルクリップの位置を変えます。
この辺りは雪も無く、それほど寒さも感じませんねぇ

 いつもはMKN林道を入り、神河町へ抜けるのですが、北面が雪で下りになるだろうから、県道8号を走り、神河町〜新田ふるさと村を目指します。
 新田ふるさと村へ向かうに連れて、両脇の山並みの雪化粧が濃くなっていき、家の軒先にツララも出来ています。寒うーー!

 新田ふるさと村に着くと、結構駐車場に車があり、雪遊びの方々が20〜30人ほどいらっしゃいました。「えー、誰もいないと思ったのに意外と人がいてるなぁ。道路も雪なのに。」
 どうやら、イベントが開催されていたようです。ゆきだるまコンテストか何かだったかな?
 駐車場には車ばかりで、当然のごとくバイクで来る人なんぞおりません。「こんな雪の中、バイクで走るなんて変わった人やなぁ。」てな視線を感じながら、トイレ休憩。
駐車場は雪が溶けてましたが、キャンプ場は真っ白け。お山も当然雪♪
ツララも綺麗に垂れ下がっています♪

 テンションあがりますな〜〜〜
 SGMへ上がる林道はのっけから雪!アスファルトの登りはアクセルをラフに開けるとツルッと滑ってしまうので、パーシャルに。林道に入ると、アクセルON!ラッセル車に早変わりです(笑)途中まで四駆の轍があり、走りにくいので、新雪部分をゴリゴリ走ります。
 上りのコーナーは難しい・・・でも、ピンピンのタイヤは何とか噛んでバイクを前へ進めてくれます。
 何度も来ている林道なのでソロで来ましたが、慎重に慎重に。頂上の駐車場手前は雪の吹き溜まりでハンドルが取られ中々進みません(ーー;)

 汗を掻きつつ頂上に到着!!
駐車場到着!雪がホイールに引っ付いてますね〜(笑)

 いや〜〜 達成感ありますね〜 しばし休憩後は来た道を引き返します。
調子に乗って下りでずりずり遊んでたらコケマシタ・・・

 今日も楽しかった♪

レポ:Kato 写真:Kato
inserted by FC2 system