2012年8月13日 神鍋周辺わんわん
 夏期休暇恒例(?)の走行会を神鍋でしてきました。お集まりのメンバーは、夏期休暇なのに予定が無い人達・・・(笑)
 おなじみ三味線カルテットの
あにぃさんばんちょゲーロ君うしさん。そして、TTRでお久のisoさん、WRを乗りこなそうと試行錯誤しているぶぶちゃん、久しぶりに前後新品タイヤのkatoの7人です。
 道の駅神鍋高原に前日入り。ここは、道の駅と温泉がくっついていて、朝は焼きたてパンもあり、土日にはバイキングランチがある至れり尽くせりの道の駅。お盆もあってか、キャンピングカー等10台以上が車中泊しています。
 我々もバイク降ろして一杯やります。
 降ろしたバイク見て、気になる箇所がある面々は整備をしだします・・・
isoさん、クラッチかな? ぶぶ号、フロント硬い・・・ ブッシュガード取り付け中・・・
ばんちょkatoは飲み過ぎですよー。気持ちよくのんでまーす。(後ろでフロント調整中の面々)

 翌朝・・・磨り減ったタイヤだったゲーロ君、明け方に新品に交換したようです。昨夜のゲーロ君のタイヤを見て、余裕かましてたうしさん、新品タイヤの方がいいよとの周りの声によりタイヤ交換に入ります。一汗流して履かせたタイヤはT63。う〜む・・・チャレンジャー・・・(この後、やはり死亡・・・)
店に向かって突っ込むあにぃWR号
 天気予報は雨でした(そりゃ雨男のあにぃさん、うしさん居てるんだもの)が、朝は走れそう!行くのだ!
 今回の走行会は、新しいダートの探索も含んでおります。その探索の事を「わんわんする」と言うのだそうです。命名
ぶぶちゃん。その心は!
 「抜けれるかわからん怪しい道を犬が喜んで走っていくようだから。」
 「途中で難所があったりして、バイクがわんわん言うから」
 だそうな。ブーツはニャンコ。

 あらかじめ調べておいて、走れるかな〜って道をGPSに落とし、周辺地図もプリントアウト!ノコギリも背中に刺し、用意周到で突入〜!まずは神鍋近くの頃垣〜大岡山へのダート。ほぼ廃道。木も倒れてます。
あにぃさん isoさん ばんちょ
ゲーロ君 うしさん ぶぶちゃん
 わんわん隊長のkatoは木の枝など気にせずバキバキ行きまっせー!楽しい・・・
ぶぶ号トラブル発生!燃料ホースが木か石に当たって裂けました。劣化してて千切れるし・・・
初代オーナーが修理中。ホース切って挿します タオル姿のばんちょ、暑さでかなり逝きかけてます
直った直った!丸太も越えて、出口はすぐだよ、ぶぶちゃん
その丸太を綺麗に越えるあにぃさん!お見事!三味線カルテットも思わず拍手(笑)
抜けれました!やったー!新しい道発見。短いけど、暑いです(^_^;)

 かなり汗を掻いたので、舗装路をしばらく走りクールダウン。
ぶぶちゃん、足付き悪いからちょいきつそうだな。うしさんも。でももう一本新しい道を行きます!
きゅうけー!  抜けれるかわからない道は、先陣切るのもドキドキします。熊笹が伸びてきて路面見えないし・・・スリル♪

 もうじき大岡寺庭園跡に出そう!
でも相変わらず木が邪魔しています。バキバキ進むisoさんゲーロ君
 先行部隊はヤチがありましたが難なく抜け(新品タイヤええわー)、大岡寺庭園跡に辿り着きました。
 しかし、そこから抜けれるはずの舗装路への道がわからず、来た道を撤退!うしさんぶぶちゃんあにぃさんばんちょが来てないんだけど・・・
 大岡寺庭園から来た道を戻っていると・・・
おぉ!うしさん発見!魂が抜けています・・・ヤチに嵌り、リアタイヤが見事にスリックになってます(^_^;)あまり体調もよろしく無いようですので、katoが代行してヤチを抜けて帰路に。ヤチの向こうに残してきたkato号isoさんが気を使ってくれて、katoさん!ヤチの向こうまで乗って行きますわ〜」kato号の初代オーナーisoさん。それを聞いたkatoなぜか悪寒が走る!
 
うしさん号をフラットな所へ置いて、さぁkato号を引き取りに行きましょうか。と、後ろで「あーぁ」との声が・・・
 慌てて行くと、な、なんと!
右半身ドロドロのkato号が・・・isoさん、ヤチでコケてました
 
「えへへkatoさん、ごめんな。こういう事良くあるねん♪気を使ってやるねんけど、裏目に出ること多いねん(^_^;)」isoさん
 「・・・(ーー;)ヤラレマシタ・・・」kato

 来た道を戻るが、ツルツル粘土質&埋まり石の道で
ぶぶ号崖落ちしかけたようで・・・結構皆さんに体力使わせてしまいましたね・・・ミネラルと水分補給のために道の駅のランチバイキングにしましょう!(めちゃ近いし)
がっつり食べて昼からも走りましょう!

 昼からは、以前
ぶぶちゃんがナンバー落としたKS線で一気に山を登ります。滑りやすい砂利敷きですが、楽しい♪とそこでisoさんが抜いていきました!旧式のTTRに負ける訳にはいきません!楽しく走って出口で休憩〜今回、ぶぶちゃんはナンバー落としませんでしたねぇ(笑)
走り辛いよねー、ここ苦手・・・の声が多いです・・・
でも、三味線弾いてる可能性もあるので信用できません
これは三味線弾いてませんでした。
だからガラスレンズはガードが要るって・・・
 意気消沈したゲーロ君のために450殺しのダートへ♪タイトターンが多く、ショートカットも出来ちゃうんです。でもショートカットしようと見誤ると・・・一気にタイムロス。あにぃさん・・・前を行くゲーロ君をパスしようとしたらしいです。ゲーロ君は声高らかに笑い飛ばして行ってしまったとか・・・ゲーロ君にはこの林道は苦行にならぬようだ。また別のダート探そうっと。
 
ばんちょは今日はキレがありません。トークにもキレがなく、得意の三味線も湿りっぱなし・・・午前のわんわんが効いているようです・・・そういや、皆三味線弾いてなかったような・・・
ちょっと休憩。雨降るの前程でリュックにレインカバー付けてるあにぃさん。自分の事良くわかってまんな〜(笑)

 続きまして、MK線のショートダートを走ります。しかし、ついに雲行きが怪しく・・・
katoの横でうしさんがブツブツつぶやきます。
 「来た、来た・・・」
 
「もうじき来る・・・」
 
「もうだめだ・・・」
 
「ああー!!!」
 さすが雨男で全国を鳴らしている
うしさんです。言葉に重みがあります(^_^;) うしさんだけでなく、あにぃさんも一緒に同席ですから。
 撤収!
こんなにいい天気なのに撤収!お気に入りの写真です♪

 道の駅に到着して、車に戻った途端にものすごい豪雨・・・間一髪でした(^^)

 後は宴会です
暑かったからうめー! ちょっと焼き物をば 里芋焼いたら美味しい!

 翌日もしとしと雨が・・・しかも蒸し暑いし。ということで、ドライブになりました。
道の駅内のパン屋さんで朝食。いいね! 向かう先は出石の皿そば。
あにぃさん行きつけの茂兵衛 細めのそばでうまい!
但馬の里のコロッケ! 〆は但東シルク温泉で♪つるつるになりました。

 やっぱ夏にわんわんはアカンかな?

Photoレポ:Kato
inserted by FC2 system