2008年11月2−3日 SSER合宿
 SSERも近づいてきて、最終の詰めの合宿を開催です。朝から15:00まで走り、その後、18:00からナイトランの2STAGEの予定です。今回の参加者は、辻@さんあにぃさんミチちゃんスノジさんぐんそIKEさんisoさん(朝にレギュが飛んで、夜から登場となりました(^_^;))
 集合場所に一番乗りは
IKEさん。遠く和歌山から参上です。車両はWR450Fにジェベルのライト&HID2頭立てです。次はkato。WR250Fのテールも白に替えて、久々のシロアリ君仕様になりつつあります。3年ぶりに出した白い外装は…汚れてました…前日ウィンカーの線が断線していて、しかもどこで切れてるかわからず、どんどん線を切って行って、短くなってしまいました。 
katoシロアリ号。ハンドガードのディフレクターもオニューに! IKEさんのWR450Fジェベルライト&HID2灯 昼は使わないので、ライトガードのガードは烏龍茶です。

 
辻@さんあにぃさんも到着。あにぃさんは'01WR250Fにジェベル200のライト。辻@さんはメガ牛のノーマルライト同時点灯に一つサブライト。ミチちゃんはWR250FにHID。そこで、えらいことが!ミチちゃんのWRから点々と緑色の液体が滴っています。「!?ラジエターか!?」調べていくと、ウォーターポンプのエア抜きの穴からポタポタと漏れています。なぜじゃ!?
ミチWR、お漏らし状態です… とりあえず穴を埋めて応急処置 そうこうしてる内に全員集合

 結局穴を埋めて今日は走ることにします。その間に
スノジさんぐんそも到着し、さて!走りますか!ってもう11時半過ぎてるし…走る前に昼食と相成りました(-_-;) 早めの昼食、遅めの夕食(ナイトラン終わってからなんで)。持つのか!?katoの腹!?

IKEさんはここはお初なので、定番の鮎天丼を食していただきます。

 今回、ニューアイテムで、ユニクロのヒートテックというタイツみたいなものを導入。上だけ着てみます。気温は15度くらい。ヒートテックにインナーガード、そしてシニサロの春秋物ジャケット。肌触りはいい感じです。フムフム暖かいわ、これ。
 さて、食事も取り、一本目に行きますか!M1号へのアプローチの林道。メガ牛について走りますが、シングルトレックでも速いわ・・・
メガ牛丼号 ジェベルライトコンビ ミチちゃん
 最近、やっと脱臼のトラウマから逃れられてきたようです。今回も色々試しながら走ります。スパッ!スパッ!と曲がるRの小さいコーナーはまだいいのですが、ダラ〜っとRの大きく、滑るコーナーでは、我慢しながら走ります。以前だと我慢しきれず滑ってたりしてましたが(^_^;)走り終え、休憩してる時に、シロアリ号に異変が!?
気合を入れて逝きましょう! げ!オイルが漏れてる! 締め付けて直るかな?
 何か、フロントのスプロケ周りが黒い!チェーンオイルが飛んでるのかと思ったが、今回塗って来てないし(おいおい…)どうやら、スプロケを留めてるナットが緩んで(緩み止めの耳は飛んでました。再利用し過ぎですな・・・)スプロケのギアの所からオイルが漏れ出しているみたいです・・・うわーー!嫌な感じーーー!
 んが、
辻@さん曰く「そこのナット緩んだら、オイルシールが緩んでオイルが漏れるんで、締め付けたら漏れてこない場合が多いらしいで!」WRはそういう仕組みらしい。ちなみにIKEさんは、同じような症状で、ギアのオイルシールを交換したそうです。この事を知っていれば・・・ちなみにその後オイルが漏れてくることはありませんでした。チェーンにもオイルを注せて良かったです!?
スプロケ締め付け中・・・ 一人汗だくです
オイルレベルチェック中…
1枚目との違いわかりますか?
ヒートテック、暑いです。katoは暑がりなんですけどね。それでも一人だけ汗ボタボタ垂らしてました。
という訳で、脱いで素肌にインナーガードですが、くねさんから、「直接インナー着ると、乳首が擦れて痛いで!」
と聞いていたので、バンドエイドを貼ってみました。走った後も全く問題無しでした♪癖になりそうでは無かったです。

 次はM2号へ。ここまで、皆いい調子で走っています。メガ牛号も最近は飛び石も減って、タイヤの減りも少ない!無駄の無い走りなんでしょうね〜。着いていけるのは、くねくねのRの小さい道だけです…
IKEさんは、同じBクラスになります。ライバルです。とりあえずちぎっとこ!でも、ドッカン!と開けれる所では、さすが450パワーです。差は開かないなぁ…あにぃさんもそのIKEさんを突っついているようです。が、どうやら走り方で色々悩んでいるみたいです。ミチちゃんは、相変わらずサスを替えてからは絶好調のようで、前のあにぃさんとの差も少ないです。今回、SSERに出場できないのが非常に残念!いいとこいけるはずなんですが。スノジさんもアドベンチャーを乗りこなすメタボライダーです♪しかも一日700km走るのはざらで、1000km以上走ることもあるそうな!やはり無駄の無いスムージーな走りなんでしょうね。ぐんそも中々楽しそうに走ってます。最近、KTMにも慣れてきたのか、弱々になってないようです。
M1号を抜けたところ ぐんそ笑みを浮かべてます!? 楽しくなってきたー!とミチちゃん
一服しましょうかぁ! キャメルコンビ。爽やかなのに!? 昼の部は終わり!
 2号を走り終え、夜の部のために、一度ベースキャンプに帰ります。
 ヒートテックは夜に向けて、上だけ着込みました。下はたぶん暑くて途中で脱ぐ・・・いや脱げないよな・・・

STAGE2・・・ナイトラン

烏龍茶ガードを外してっと ピッカーン! ん?何ですか?明かり比べですか?

 ここで、マシントラブルの
isoさんが到着!もう17時を過ぎると山間は暗く、ナイトランも可能です。21時まで走り、宴会に突入予定。しかし、ここでkatoの腹はぐ〜〜と言ってます。持つのか!?でも我慢我慢。美味しいビールとモツ鍋とisoさんのマツタケが待っている!いや、そんなこと考えると余計にお腹が減るので、考えないことにしました。
 ナイトランは近くの林道を走ります。変化に飛んだ路面で、距離も長いので練習には最適です。前を走るメガ牛号のスピードが違う!じぇーんじぇん付いていけません・・・夜はフルに道幅を使えるし、前からも車両が来ないので、押し込めていたメガ牛のスペックが出てきています。後ろの
IKEさんも、付いてきます。ナイトランは後ろのほうが有利とはいえ、プレッシャーもかかります。そこは冷静に・・・あにぃさんは、さすがにハロゲンでは辛いようです。isoさんは、今日は「悪い予感がする・・・」とのことで、引っ張り役に徹していただきました。katoの後ろでプレッシャーをかけ・・・IKEさんを引っ張りと。スノジさんも、ぐんそを引っ張ったりしながらも卒ないです。ぐんそのはHIDですが、KTMノーマルのお面ではちょっときついか・・・でも楽しそうに走ってはります(^^)
誰やねん・・・ 夜も速いよミチちゃん・・・ IKEさん450。ライトはOK?
 大分慣れてきて、辻@さんに、後ろで走りをチェックしてもらいます。「中々ええんちゃう!前の(脱臼する前の好調時)走りに戻ってると思うで!」とお墨付きをもらい、意気揚々!空腹もしばし忘れます。が、今のままでは、以前の自分を越してません。さらなる伸びを求めて、色々試すか!!
ヘルメットリムーバーなスノジさん IKEさんのハンディHID明るい! 怖い・・・
辻@さんのハンディHID。 いやー楽しいわ! 撮影係をしていただいたあにぃさん
 試しました。もっと突っ込むポイントを遅くして、スピードを上げる!全然だめ・・・安全マージンが無くなるんで、ミスも多いわ・・・一発のスピードを上げるより、全体に平均速度を上げ、スムーズに走るほうが速いんでしょうね。isoさんにも前を走ってもらって、抜く練習を。これが、なぜか付いてくモードになってしまい、中々抜くぞ!モードにはならないんですわ。夜に抜くのは難しい・・・ここぞ!と外側から行ったら、そのラインに岩がどーん!とあって、ホンマに逝きかけましたし・・・先頭も走たせてもらい練習。先頭走ると、鹿がゴロゴロしてるんですわ。ここで一句
夜注意 秋の野鹿と メガの牛
 と、この林道を2往復し、各々得るものもあったようで、待ちに待ったSTAGE3へ向かいます!
 ちなみに、ヒートテックを着てると当夜は全く寒さを感じず、汗を掻いても不快感は無かったですね。SSERで使えるだろう。

STAGE3・・・宴会
 あー、腹ペコ。その前に寝る準備を。本日は宿を取っているので布団で眠れます♪が、いるわいるわ!カメムシが。こいつらの退治で大変。それが終わり、やっとのことプシュ!!はぁ〜〜〜ウマイ!!
さー食べるぞ!真っ暗です isoさんが下準備してるのは!? マツタケ!!
手羽も美味しそうに焼けてきました
焼きは
katoがさせていただきました
すかさずゲットの辻@さん
余りにも速すぎて手がぶれてます
万願寺も美味しい!
炭火で焼くとホント美味しいですね♪
焼き係の特権!いい焼き加減で即食べれる!(辻@さんには負けますが・・・) モツ鍋!いいモツを仕入れて来て頂き、もう最高!焼酎が進む進む! isoさん、カメラ撮影です。
美味しそうに撮れましたか?
 あっちゃん隊長も加わり、夜も更けて行きます。なんか、IKEさんに恋人(ライバル)宣言をされてしまいました(^_^;)

 一夜が明け、朝食はモツ鍋の出汁での雑炊です。これがまたウマイ!!
朝のマッタリタイム 隊長の荷台にはKTM125 iso号と寄り添うシロアリ号
パルクフェルメ? メガ牛丼号とWR250F アドベンチャー
寄り添ってたのはロックをしてたから ぐんそ号。最後まで走りきりました! あにぃ号。勝負は昼間ですな・・・

  美味しい料理とお酒で満喫!皆さんお疲れ様でした!

Photo:あにぃさん:Kato:IKEさん レポ:Kato
inserted by FC2 system