うろん&抹茶ソフトツア〜(2006、5、27)

今回は兼ねてより隊長からお誘いのあった、「美味しいうろん&香り豊かな抹茶アイスツア〜」に行って参りました。
広島サバイバルに出場する、辻@さん、isoさんは移動中…
今回、デストロンより派遣の
ダマさん(KTM125)も含め、4人で爽やかに走りました。
前日は雨。当日もカッパは持っていったほうが…の天気。路面は当然ちゅるちゅる。
午前中は
隊長が急な仕事のため、Kちゃんに連れられて滋賀の方に向かいます。
誕生杯に来られてました
ダマさん、関東から2年前に奥さんとこちらに来られたそうで、
今の住まいは、私と料理長が結婚した時に住んでいたところに近い!モトクロスをされているそうですが
アタック系は始めたばかりだそうです。そして現在ダイエット中だそうです。
ふふふ・・・たっぷり汗を掻いてもらいましょう。



一本目、やはりつるつる。でも、ガレてはいるが、登れます。で、調子に乗ってると、えぐれた溝が突然現れました。
「うわ!」と焦った瞬間、横向いて止まってしまいました。ダマさんも苦労していたみたいでした。
う〜ん、やっぱり空気圧0.5くらいにするかな。と、
ダマさんも空気圧落とそうと測ってみると・・・
「1.5kg入ってる・・・」タイヤ交換した時のままだったようです(-_-;)

そして、
Kちゃん先導の元林道を進みます。ふふ〜ん♪と走っていると、
突然Kちゃんがアクセルを開けました。しかも、進もうとしている方向には道は無く、壁に向かっています。
「!? まさか!あの壁を登るのか!?」思わずついて行くのはやめました。
本能が働きました。
Kちゃんは根っこで引っかかりましたが、自力でクリア。katoも登り、ダマさん。止まったんで再チャレンジ。
降ろすときにひっくり返り落ちていきました・・・ 2回目で成功!のみこみ早いです。
登ったところで嵌ってるKちゃん 木の根で引っ掛かっちゃいました。 ダマさん、ジャケット暑いでしょ♪
午前中はもう少し走って、お昼に、噂のうろん屋さんに行きました。307号線沿いなんですぐわかります。
ぶっかけうどん定食にしました。うどんも旨いが、つゆも旨い!腹持ちもいいし。
土曜日11:00くらいからちらほらとお客さんが入っていき、11:45位には店の外に並び始めました。
注文聞いてから茹で始めるので待ち時間はありますが、美味しいです。次は熱いうどんを食べにくるぞ!

ここで隊長も合流し、昼食後しばらく走ります。今回は柿色3台、青色1台。

ちょっとステアを登ったりして、体をほぐし、爽やかコースに行きます。

前日の雨と、木の根っこがいやらしいシングルルートを走ります。
ダマさん突撃ー! 消毒剤撒いてるセスナのよう。
開け開けです!
が、途中止まってしまいました。
2回目で登頂!
Kちゃん。あ!こける! とりあえず後ろに控える隊長 ダマさん、ぶわーっといきましょう?
コンディションが悪く中々進めません。夕方近くになってきましたので、ラスト一本!の前に、
kato下りをのりのりで走ってると岩に乗り上げ転倒!久しぶりに逆立ちをしてしまいました。
恥ずかしいから、後続が来る前にさっさとリスタート!(でも
Kちゃんに止まってるのは目撃されてました)

今日の難所です。
助走が命!でも両足浮いてますね・・・ 横向いちゃったので、そのまま引き上げ。
この難所で、KちゃんダマさんのKTM125は隊長の代走で登ります。
まず、
KちゃんのKTMに乗った隊長が。木の根の段差をいいスピードで突っ込んだ!どーん!
跳ね上げられ前後のタイヤが浮いた06’KTM125。思わず
隊長も両足が離れる!「投げるか!?」
と思いましたが、そこは
下で自分のバイクの行方を見てるKちゃんの手前、両手は離さない隊長
そして、完全に体が伸びきり、125と平行に飛ぶ
隊長「おー!スーパーマン!」
0.1dの体でのスーパーマンは迫力がありました(^_^;)しかも、こかさず着地・・・
katoは大笑いしたのですが、当の隊長は目が泳いでおりました・・・

次は
ダマさんのKTM125です。最初katoが乗ったのですが、ダメダメ・・・「あれー125ってこんなに下無かったっけ?」
隊長に交代。隊長も「??これで登れる気がしないわ・・・」
どうやら、セッティングを薄くしていて、下が無い・・・阪下のコースに合わせたままだったようです。
ということは、
ダマさん、まだまだ走破力あがりまっせ!

最後にジェットコースターコースを走り、本日の走行終了!
これまた307号線沿いの抹茶ソフト。これも美味しかったが、ここで出していただいた新茶が美味しかった!お茶の入れ方が違いますね! 製茶工場も兼ねている「木谷製茶場」17:00までです。外のガーデンでもお茶出来ます。目印は「茶」の茶壷。
ダマさんも非常に満足げなお顔をされてました(ホンマか!?)
美味しいものも食べれる爽やか走行会。いいですね〜。そしてこの時期、お茶の製茶をしてるので
良い香りがふわ〜んと漂ってくるのです。

Photo:
ダマさんkato


inserted by FC2 system