2009、08、31 6(ROKU)フェスティバル プラザ阪下
 はいはい、行ってきましたよ!怒Mの祭典。プラザ阪下で6時間アイアンマン。バイクは、手首に厳しい修行バイクのゾンビ号ことKDX125SR!(約2年ぶりに動かします。年月の流れるのは早いなぁ…)
 今年は下期はお泊り&予定を組んで動くことがしづらいので、SSERはキャンセル。で、その代わりといっちゃなんですが、当日エントリーで、怒Mの祭典に出場することに決めました。
 バイクも、そのままではしんどいので、グリップはマメも出来にくい楽々スポンジグリップ(前回から変更してます)、シートも大幅にアンコ盛りをして、シッティング→スタンディングへの上下の移動を少なくし、膝や太股への負担を軽減。
膝が窮屈なノーマルシート&長年の使用でへたってます 他のシートのウレタンと、低反発ウレタンを接着。 ハイシートに!これで楽になるでしょう?
 人間は、一応ここ数年、週に3〜4日は30〜40分くらいエアロバイク漕いでるのと、事務所でダンベルトレーニング&盆明けから日々スクワット数百回。スクワットはもうちょっと早く始めてたらよかったと後で後悔です…
 前週に熱を伴う夏風邪にやられたんで、出るかどうかは当日まで検討・・・何とか大丈夫かな。
 阪下に向かう途中のコンビニで偶然マーシャルのたー君に遭遇。
気まずい雰囲気が漂う中(何でやねん!)少し言葉を交わし、愛想無くそそくさと奴は出て行った…(どうやらマーシャルなのに遅刻してたみたい(^_^;))

 当日エントリーも含め、アイアンマンは30台弱。変態さん多いですね〜
 その中にうしさんも。3人衆には、hyper君、あにぃさん、ばんちょチームも。
 当日は、8月とはいえ、思ったより暑く無く、快適です。isoさんも撮影も兼ねて、
いつものバナナ持参で応援に来て下さりました。
 作戦・・・1時間半毎にピットイン。給油と、キャメルへの給水、ヴァーム&ウィダーの補給、バナナ食べる。ガスも結構食うんで、ぶぶちゃんにガス缶借りました。ありがとね!
CRF150 うしさん号 同じくCRF150 hyper号 ゾンビーKDX125SR Kato号

 キャメルには氷たっぷり、アクエリアスも入るだけ詰め込んでスタートラインに並びます。スタートはルマン式。あにぃさんがゾンビ号を支えてくれてます。くね家のなおちゃん、よっと君、K子ちゃんも応援に来てくれました。なおちゃんとよっと君はキッズレースに参戦です。
katoはモジモジ君がお気に入り♪ うしさん、スタンドに足乗せてる(笑) 3人衆はhyper君がスタートです
なおちゃん、よっと君、K子ちゃんが来てくれました スタート!katoの左前には、EZ-9(^_^;)

 いよいよ
怒Mの祭典、6時間エンデューロの始まりです!大魔王さんのピストルの合図でスタート!のはずが、湿気てたのか、カスッ・・・しか言わず、何となくスタート。ま、長丁場ですから、こんなもんでもいいんじゃない?(笑)
 阪下も約2年ぶりなんで、慎重に走ります。しっかし、ゾンビ号、何かパワー感無いなぁ…こんなんやったかなぁ?(ガソリンが古かったのが原因みたい)
 ま、シートはいい感じです。結構盛ったんですが、まだ盛ってもいいかもしれません。
 今回のコースは、セクションも無く、模擬コースと一部モトクロスコースを使い、ぐるぐる延々走ります。ふかふかの路面で微妙にフロントが取られちゃったりしますんで、ドローっと走ります。1箇所シングルトレックがあり、ここはちっちゃいもんの得意なセクション!くりくりと走り、前走者に追いついたり、引き離せたりした絶好な場所でした。
飛んでも意外と平気。まだまだ現役で行けるかな?このコース中唯一気が抜ける場所となりました… この写真面白いです。下半分砂塵で覆われてて、上半分はバックの河内長野の街が見えてるミスマッチさが♪

 さて、15年以上も前のトレール125cc。ギャップなんか拾ってたら、6時間も体持ちません。よって、序盤はいかにギャップの無いラインを探すか。でもスピードを殺すと、加速が大変なんで、スピードも維持しながら楽に走れるラインを探します。以外に、今まで知らなかったラインも発見できて、嬉しかったですね♪
 走るラインが決まれば、それにのせて淡々と走ります。が、45分も走ったあたりで、
「ん?あれ?シフトアップする時って、こんなに下側に足入れないとだめだったっけ?」何かおかしい・・・シフトアップ時のギア抜けも酷くなってきます。こりゃまずい!
 だましだまし走るも、ここは序盤なんで直そうと1時間過ぎにピットイン!シフトペダルを見てみると・・・やはりギアからのシャフトとペダルの噛み合わせの部分が舐めてるようです。「う〜ん、結構力掛かる所やし、どうやろなぁ。」と思いながら締め込みボルトを目一杯締め込みます。まぁシフトチェンジは出来そうだけど、丁寧にですね。この間に給油もヴァーム補給もし、ピットアウト!
撮影して下さってるisoさんにウィンク!? そしてサービスでキック!!
3人衆はピット作業も順調にこなして走ってます 最近コース三昧のあにぃさん。ブーツだけ青い…

 その後は、まぁ何とかチェンジも出来るんで、ちょいペース上げ。ゾンビ号も古いガソリンが新しいのに入れ替わりパワー感もアップ!(^_^;)ここまで人間のほうは結構元気で腕上がりも無く、足も大丈夫。グリップとシートの成果が出てますねぇ(^_^)v
 そして調子良く走ってるところで、またもや
アクシデントがああああ
 岩盤下りのところで、ダンッ!と飛び降りたところ、キャメルの口がブレストガードの縁に引っかかって飛んで行ってしまったのです。
「えーーーー!?ああーーーーー!」もうキャメルのアクエリ駄々漏れです。腰の辺りから垂れてきて、股間に流れ、内腿伝ってブーツの中へ…氷ガンガン入れてたんで、「冷たくて気持ちいい〜♪」いやいや、そんなことより給水出来ないやんけ!くわえたまま走ればいいか!とチューブを口にくわえチューチュー・・・すでに空っぽ・・・「マジかよ・・・これ、水持って走らないと死ぬで。まだ涼しいからマシやけど。」とメンタル攻撃されたところで、再び・・・・カチャ!ウヲーーーン!シフトアップ出来まへん・・・しかも、シフトダウンしてやると、ペダルは車体の真下に90度に近いくらい回ります(T_T)「ついに来たか」
 周回カウント過ぎた直後でそうなったんで、ほぼ1周、1速で回ってきました。途中でばんちょが
「katoさん、どうしたん?」と声をかけて下さり、「シフトアップできない!」と答えるkato。でも止まるのも嫌なんで、止まってくれたばんちょを置き去り。ま、すぐ追い抜いていくやろと思ったんですが、ぜ〜んぜん来ない。なんでかな?と後で聞いたら、あの後すぐコケタらしい…僕のせいじゃないからね…
今日はばんちょ張り切ってるよー!
テンションはいつも通り高いけど(^_^;)
ピット手前の下りジャンプ。これ、怖いです。
進入速度間違うとスーパーマンになって飛んでいくかと…
 そして、2時間過ぎにぜいぜい言いながらやっとピットイン。しっかし、どうしようかなこれ・・・締めこめないしなぁ。ということで、チェンジペダル外し、根元を削り、締め込みシロを大きくしてやる事に。「サンダー持ってない!?」聞いて回るが、誰も持ってませんな。坂内やったら持って来てるんですがねぇ(^_^;)仕方ないので、hyper君に超高級?ヤスリを借りてゴリゴリ、ゴリゴリ・・・
 そうこうしてる間に、isoさんが、金ノコを持って参上!
「一貫献上!へい、お待ち!」「katoさん、これで切って締め込みシロ作りましょう!僕が切っとくから、katoさんは、休憩しといてください。」おお!何てエエ人なんやぁ(T_T)お言葉に甘えさせていただきました。ここで給油とウィダー補給。そして、水分補給。キャメル無いから、次の給油までの1時間半を無給水で行く予定。でも、しんどくなりそうなら数週毎にピットに入って給水する作戦。「でも、ちょっとキツイよなぁ。」
 isoさんの手を借りて、再びゾンビ号の出発です!シフトチェンジも・・・お!いい感じ!ん?あり?チェンジペダル上げすぎて、クランクケースのカバーと干渉してる(ーー;) 再調整し、走り出しました。この時点で3時間経過していたので、後は1時間半走って、ピットイン1回でいけるかな?
 ぐるぐる走ってると、この辺りから、転倒?かバイクの調子が悪いのか、ちらほら止まってるライダーが居てます。そして、走ってるバイクが少ない(途中で中抜け休憩してたみたいですね。坂内と同じだ)。その止まってるライダーのそばにはマーシャルのくねさんやたー君がついてます。エンジン掛けたり、押したり引っ張ったりと大変だったようです。とりあえず、視線だけは合わせて走り去ります(^_^;)
アイアンマンの二人です。しんどいです。そりゃしんどいさ。あーしんどいさ!でも怒Mなのさ・・・(^_^;)

 レースも4時間を過ぎた辺り。ゾンビ号に
またまた異変が。音が大きい。排気漏れだな…でも、ヌケがいいので、吹け上がりが早いんです…「おお!いい感じだねー!でもエンジン逝きそう…」4時間半経過・・・「音大きいんで直してください〜」ピットイン!!やっぱ駄目ですか・・・
 ここでもisoさん、直してくれました。チャンバーの入り口のスタッドボルトが1本無くなって、もう片方は、留めのナットが無くなってました…ボルト締め込んで排気漏れ修正!ここで、人間、
たーーんと給水。やっぱ1時間半無給水は駄目!走ってる時はいいが、ピットに入って座った瞬間、「あ、もう立てないかも・・・」と思うくらいガクッと来ます。残りの1時間半、3週毎にピットで給水することにします。そこで、今回の女神様、あきぼんに給水のお手伝いをお願いしました。快く引き受けてくれて、「katoさん、ストロー入れておきますか?」「ん?ストロー?」「ヘルメット被ったままだと、ストローあったほうが飲み易いでしょ?」「おおお!そうかぁ!何て気の利くお人なんだぁ!いい奥さんになるよなぁ(笑)」ありがたや〜〜。給油もカロリー君やあにぃさんも手伝ってくださり、(あ、ばんちょもか)またもやゾンビ号、生き返りました。
 あ、奥ではその時点でうしさんが、ヘルメットも脱いで、椅子に深々と座り、両腕をマッサージさせてましたわ。どこぞの王族?って感じで(笑)
 ピットアウトする直前に、水分補給。あきぼんが持って来てくれます。メット被ってるんで、ストローって飲み易い!さぁいくぞ!とストロー離してしまいました。2リッターのペットボトルだったんで、それより短いストローなので、飲み終わったら離しちゃ駄目ですよ!と言われていたのに…あ〜あ
ヤツは潜水艦のように潜っていきました… 「あ…」あきぼん 「す、すいません…」kato
 走り出すと、さっきまで攣りそうだった足も全然平気に。
「あれ?不思議。こんなにすぐ回復するんかな?」う〜ん、どうやら、あきぼんの持ってたあのストロー、あぶり→吸引で使ったストローだったようだ!?その残りが効いてるんやね(ーー;)
 排気音も静かになり、走りもシフトチェンジは丁寧に丁寧に。給水もきっちり3周毎にしよう。
 ピットアウトしてから3周目。給水のためピットイン!そこにあきぼんがアクエリを持ってきて・・・
え!?500mlのペットボトル?ストロー沈まないように入れ替えて準備してくれていたみたいです。うわーーー感動!涙もんですわ(T_T)
あきぼんがアクエリ飲ませてくれて、カロリー君が冷たい水を体に掛けてくれてます。ありがたい!生き返るわ♪

 そして、長いようで短いような6時間エンデューロもゴール!プチ坂内みたいなピット模様でしたが、アイアンマンとは言え、周りの方々に助けてもらいました。本当に感謝感激雨あられですm(__)m
 なんやかんやと1時間強はピットに居まして、真の6時間完走ではないんで、次回への宿題が出来てしまいました。あにぃさんも今回は走り足らなかったみたいで、次回はアイアンマンらしいし。次回も走れるたらいいんですけどね!アイアンマンのエントリーフィもうちょっと安くならんかなぁ…
 くねさん、たー君もマーシャルお疲れ様でした。6時間だもんね・・・
くねさん、マーシャル本当にお疲れ様でした!後片付けもあるしね・・・

 リザルト
  うしさん・・・アイアンマン20位
  hyper君、あにぃさん、ばんちょ・・・3人衆7位
  kato・・・アイアンマン15位
 目標アイアンマン10位以内だったんですが、無念!総合&アイアンマン1位は、なんと58歳、孫もいてます北村さん!スゴイです。何でも、枚方から阪下まで3時間かけて自転車で来て、また帰っていくほどの体力(都市伝説かどうかは不明)を持っているそうな。

 帰宅後は、イタカワメンバーも一緒に、いつもの王将で打ち上げ!いや〜楽しかった♪(うしさんは「もうアイアンマンは出ない。真のMではなかった・・・ダイエットにならなかったし。」とうわ言の様につぶやいてました。)
がっつりいくうしさん(^_^;)ダイエット解禁だそうです
写真:isoさん  レポ:kato

inserted by FC2 system