2009、08、02 八坂オフロードミーティング
 前々から辻@さんからお誘いを受けていた「八坂オフロードミーティング」に参加してきました。今回で20回目と言うことです。昔から開催されていたのですね。オフロードミーティングという名なので、何かあまりレースと言う印象では無いのですが…
 コースは、25kmの周回コースがあり、その中に、SS(タイム計測区間)が2つあります。それを3周回るものです。よって、レースの順位は、6つのSSのタイムで決まります。
 ま、それはさておき、この八坂のメインイベントは、
「前夜祭にあり!」と口にする方々が多いので、わたしゃそっちをメインに、そして、おかずには「せっかく信州に行くのだから、やっぱり城攻めやね!」ということで、城廻りなのでした。
 レースに関しては、使い古しのコンペV。SSERで使ってブロック千切れて3部山。はっきりいって、「もう捨〜てよ!」とガレージの外で雨ざらしになっていました。が!唯一公道走行可能なタイヤ…ここで非常に悩みます。
 「新しいタイヤ・・・公道走行可のタイヤ、非常に高い。SSERも参戦出来ないから使いまわし出来ないし、うちにはまだ新品のM12、ほぼ新品のS12、7部山のS12がある・・・これにAC10買ってもいいが、またタイヤ買っても消費できないやろなぁ・・・ 
あにぃさんにM12を1万円で売りつけれたらいいんだけど・・・
 そこで
辻@さんにコースの確認。辻@さん、5分山←(ここが見栄張ってるんですよね…)のコンペVってどうでしょうかねぇ?」「ま、いけるんちゃう!SS2はシングルトレックやけど、普通にみんな走れるし」  お古に決定!デジカメ持って、写真でも撮影しながらブラッと走ろうっと!(ま、結局そんな余裕も無くなるんですがね。ハッハッハ!)

 城攻めのために、金曜の23:00に出発!眠気も無く、ノンストップで信州上田にAM3:30に到着。高速安い!1,850円でした。土曜は朝から城攻め!
信玄も落とせなかった砥石城 真田昌幸が作った上田城 川中島の重要地、松代城(海津城)
 昼過ぎには松代城を離れ、八坂村の会場に向かい14時半頃に到着!雨がぱらついていて、会場のグランドはドロドロ…16時頃に、辻@さんミチちゃんも到着。ピット設営後、近くの温泉に向かいます。八坂村、温泉もあるし、ソフトバンク携帯も電波通じるし、なにしろ驚いたのが、「ワンセグが見れる!」
会場はドロドロ・・・
明日、どうなん?
いまっぽさん登場!
「やった!雨だ!」だそう。
さすが十数回参加
マイジョッキ持参です!
前夜祭の始まり始まり〜!ドラムと大太鼓のコラボ!楽しかったです♪雨なので大変ですね・・・
雨なんで、テントの中で乾杯! カンパーイ!吼えるミチちゃん(^_^;) 肉も野菜も!満腹
当然ながら煙でもうもうとしています お!バイオリンとギターのコラボ! 実行委員長の田中さん。
 こうして賑やかな前夜祭が続き、夜も更けていくのでした・・・雨は止んで、星も月も出てきました。
 明け方・・・車の屋根を雨が叩く音で目が覚めました。「げげ!本格的に降ってるやん!」

雨、雨、雨〜 katoは今回69番!ゼッケンは前だけでもOK
 今回も雨対策というか、その後の洗濯対策として、使い捨て合羽を装着!前回は、500円くらいので、ズタボロになったんで、今回は1,000円のコーナン合羽をチョイスしてみました(笑)生き残ってたら、次回使おうかなと・・・グローブは軍手2重履き。とてもバイク乗る格好じゃないよな・・・でも、それが後の洗濯を楽にしてくれるんだ!

 さて、いよいよスタートです。なんかノンビリした雰囲気の中、走り出しました。すぐにSS1の入口が。早着はペナルティになるので、ぶら下がってる時計で確認!
 受付の女の子にタイムカードを渡し、記入してもらったらそこから計測は始まっています。エンジン掛けたままで行き、走って乗ればいいんだろうけど、そこまでのモチベーション持ってまへーん。
 ゆるゆるSS1をスタートし、林道を走ります。あー、久しぶりの林道!楽しいな〜〜!対向車が来ないというのはホント楽しい!リアも滑るが、それほど気にならない。さすが、コンペV!骨の髄までしゃぶりつくせます。(そこまで使うなよ・・・)
 この林道10kmほどあるらしいのですが、中々リズム良く走れるし、タイトなターンも少なく、初心者でも楽しく走れるでしょうね〜
 と気持ち良く走っていると、林道をさえぎるコーステープが。その前にエントラントが数台。「なんだ?」
 これが、噂の激下りか!「うぉーチュルチュルだなぁ・・・」前には止まってるエントラントもちらほら・・・さて、このタイヤと乗り手をイメージしてシミュレーション!
「えー、まず、右手の壁面を走ると・・・ま、フロントはいいとして、リアが滑って、左の人のとこに落ちて、あの人は弾き出されるやろうなぁ。」と考えながら写真をパチリ!
 すると、後ろから、抜いて行った人がいてたので、そろそろっと付いていく事に。下ったところに、一気に登らないと、
大変なことになりそうなセクションがあり、そこを外した人達が左手でうごめいてます。「はぁ、嫌やぁ!あそこにだけは落ちたくないーー!タイヤケチるんじゃなかったぁ…」のんびりまったり走るだけという気持ちの緩みから…が、もう後の祭り(>_<) 行けると信じて、木の右側を抜けるラインへGO!スタンディングでブ〜、ヴォン!おお!クリア!減点無し!やったぜ!見た見た!?
 意気揚々と走り出し、出口が見えた!瞬間にリアが滑ってコケマシタ・・・派手に・・・
 なんとかSS1をクリアし、出た所で休憩。すると、後ろから来た方に、「ナンバープレート危ないですよ」と。
ぶわっはっは!やられましたよ! ナンバープレート、こけた時にリアタイヤで巻き込んだようです(T_T)
 
 次は、SS2。シングルトレックで、雨が降ったらちょっとしんどいかなとのコース。SS2入口で待つ。音を聞く。
 
ヴーーーーー、ヴーーーーー、ヴォーーーーー、ヴォーーーーーーーー・・・
 タイヤのエア落としました・・・
 SS2に入った瞬間、
「やば!」黒土のてかった登りが続いています。「これは途中で止まったらお陀仏やんかぁー!」イケイケ!!との思いも虚しく、坂の途中でリア空転。「はぁ・・・」押しても上がらん!ダメだ!シューーーー…音がしなくなるまで。
 あかんかなと思いながら、押し上げ。「お!動いた!やったーーーー!助かったー!腐ってもコンペV!恐るべし。」その後は、ほぼ詰まることなく、転倒を繰り返しながら・・・立ち木にも激突し、1周目を終え、本部に帰ってきたのでした。
合羽?そんなもん、もう次に使える訳ないですやん
2周目に行こうか作戦を練るいまっぽさんがいてました。同じWRなのに、汚れ方が違うでしょ?
 もう写真を撮る余裕もないし(壊れそうだし)デジカメ置いて、アクエリアスを補充して、人間も飲もうかとヘルメット脱いだら、ヘルメットリムーバー、泥の中に落としました(T_T)
 
 2周目。林道相変わらず楽しい♪激下りも、ほとんど引っかかってる人もおらず、嫌なセクションもクリアしたら、その後、木に引っかかって転倒。人間だけ壁を下ります(^_^;)
 SS1をクリアし、出口でタイムカードに記入してもらいます。「はー、」
kato「お疲れ様です。前より、ボロボロになってますね・・・」記入の女の子。そう、合羽のズボンは破れて垂れ下がり、地面を引きずり、上着は、前がはだけて、ウェストバッグは泥だらけ。こりゃ酷いわ。「いや〜〜、でも楽しいですよ♪」と強がって見せ、その場を後にしました。
 実は、SS2へ向かう途中のリエゾンでは、ルートが2つに分かれており、ノーマルルートと「展望ルート」があり、大町市や、アルプス?の山々が綺麗に見えるらしいのです。雨なんで、1周目はパスしたのですが、2周目は行って見ました。少しだけ大町の町並みが見えました。デジカメ持ってきてなかったのが悔やまれます。
 そして、SS2の入口。スタート待ち?のバイクが10台以上。その前の方には
いまっぽさん達がいて、入口のヒルクライムを見ています。おーおーおー。いるわいるわ。そりゃ、あの光る坂登れないわね…
 という訳で、SS2はキャンセル!計測は、SS1のみ2周分ということになりました。本部までは、SS2を半分エスケープして帰ります。そこで
辻@さんミチちゃんとも合流。他のエントラントとも手助けしながら帰ります。
 しかし!!
ミチちゃんは、これが1周目なんですよね〜。と言うことは、もう1周してこないといけないんです。ガンバレー!
無事帰ってきました お昼のカレー&もろこし最高! 辻@さん、お疲れ!
 お昼は、カレーライス(500円)&もろこし(100円)一回お代わり出来ます。が、1杯で満腹。もろこしも美味しいんですよこれが!地の野菜なんでしょうね。その頃ミチちゃんは・・・泥にまみれていた訳で。 最終ライダーで帰ってきました!
やったーー!完走したよ!意外と楽しそう。
 ミチちゃんが帰ってきてすぐにジャンケン大会が始まりました。参加者全員に何か貰えるみたいです。
 
 このじゃんけんのお姉ちゃん達が強い強い!(あ、私が弱いのか…)
いまっぽさんkatoは最後まで「まだ勝ってない人〜〜」「はーい!!」でした。katoは何とか最後のほうでテーピングゲット!いまっぽさんは最後の最後まで残ってました(^_^;)
こんな人?も ジャンケンにまた負けた… 最後に温泉のもとゲット!

 ジャンケン大会が終わり、表彰式です!というところですが、ちょっと帰りの時間が厳しいので、
katoはお先に失礼させてもらいました。帰りの高速は土砂降りでした(T_T) 辻@さんミチちゃんは、今日は松本にて豪遊だそうな!
20th 八坂オフロードミーティング Winner
いまっぽーーーーー!さんでした!

 八坂村、移住者大募集中とのことでした♪しかし、村上げてのこんなレース、嬉しいですね!地場の野菜も美味しいし!温泉もあるし!夏は涼しいし(晴れた日はわかりかねますが…)ずっと続いて欲しいものです。
 また来年も行こうっと!
 あ、蚋対策はきちんとしておかないとえらいことになります。帰ってきて腕パンパンに腫れ上がりました。
景品の野菜詰め合わせセット。美味しそうだなぁ 辻@さんの腕でもいまっぽさんの腕でもありません。

 PS.今回はHPでリザルトが出てました。kato12位。意外と良かった。
inserted by FC2 system