吹けない・・・ 枚方ではバッチリだったのに・・・セッティング、シビア過ぎです。
何とかセッティングを出して(坂を登れるという程度)、再スタート!この時点で、4〜5周はすでに離されちゃいました。だが、レースは残り24時間弱!まだまだこれからです。焦ってペースを崩すと大変なことは、昨年のレースで経験済み。スタート前には全員で下見にも行き、ライン取りも検討しました。
腹ごなしのハイキング!ではありません。下見です
最初に全員3周ずつ走り、明るいうちにコースを覚えます。今年のコースは、前半は去年のコースと同じで、山に入る手前で、川原の方に入り、激下り(スクーターではきついでしょう。写真の所です)を下りて、落ちたら水没しそうな川とコンクリートの土手の間を走り(こぶし大の石がゴロゴロしており、跳ねられる)、川原を走り、川を渡り本コースに合流し、本部前に帰ってくることになっています。下見の後、皆「これ、スクーターの足回りやったら、1周走ったらもう嫌になるで・・・」と口々につぶやいてます。
レースに話を戻しますが、結局、吹けきれない状態のままで、いけるところまで行く事に決定しました。桃さん、あにぃさん、isoさん、細さん、けんごっち君、くわじーさん、ばんちょと順調に重ねていきます。が、皆口々に
「あかん!全然パワー出てない。XR50にストレートで追いつかない・・・逆に離される・・・」
と。
これでエンデューロに嵌るか!?
桃さん
ん?誰?この白いウェアは?
あ!のび太君だ(あにぃさんでした)
isoさん。肘にはなぜか泥が…
細さんからけんごっち君へ!
くわじーさんも久しぶりのレースです
ばんちょ!昨年に引き続き・・・
白タイツ健在・・・
今年はワセリンあります
katoから1時間交代です!
ただ、それなりに車体も駆動系も安定しているようなので、次のkatoから1時間交代で走ります。
ここからが本番です!!
ピットからの登り。
「うひゃーーーー、全然登らない…去年のDJ-1と変わらん・・・」
そこで、非力なバイクで坂を登る時の技を出すことにしました。
@足で漕ぐ。エンジンパワーに加え、人力でアシスト!ま、電動アシスト自転車みたいなもんですわ(笑)
A軽くする。登ってる途中で、上の方に膝を使って伸び上がる!(いわゆる抜重ですな)
これ、毎周やってたんで、足攣りかけました・・・
しっかし、古いとはいえ(20年以上前)モトクロッサーの足回りは楽ですな〜。昨年とは雲泥の差です。そして、ばんちょ特製のVIPシート。出来上がったときは
「うわー柔らかすぎるでこれは・・・」
と不評でしたが、いざ使ってみると、いいんですこれが!疲れないし、沈み加減がコーナーリングにピッタリ嵌るんです。非力なエンジンにマッチしたようです。シッティングからスタンディングも膝に負担が少なく、楽でした♪
「ばんちょ、いい仕事しましたねーー!」
セクションコースは、DJ-1αに適うバイクは無しですね!ラインを変えてもあっさりとパスできます。が、しかしトップの33番(去年も淡々と周回をこなし、トップ争いされてました)をストレートで抜けない!伸びが無いので、ジリジリ離されて行くんです・・・
でも、セクションと、ガレ場、川原では圧倒的に足回りの差が出るので、淡々と焦ることなくこちらも周回重ねれば、追いつくだろうと考え、急発進、急加速(出来ませんが)、急ブレーキはしないようスムーズに走るように心がけました。
えらいねぇ!
で、そう走ろうとすると、コーナーリングでマージン少なくして走るんです。ええ、2回もこけましたよ!
そうそう、前夜からの雨も、スタートの頃にはすっかりやんで、いい天気になりました。コンディションは最高ですね!
しかし地味だな…このウェア…
ていうか、ドカシャツです
交代の時にはピットクルー勢揃い!
かっこいいね〜〜♪
hiroさんに交代!
ばんちょの白タイツが眩し!!(>_<)
監督も意気揚々とスタート!
hiroさん帰ってきた!?違うザクだ!
これ、良く出来てますよー凄い!
これか!? いやヒヨコ…暑そう
まるちゃん所属チームビューティ♪
これだ!?仮面ライダー1号。
奥には2号も控えてます(笑)
ここで、katoはしばらく休憩!で、ラーメン食べて眠りに落ちました・・・その間、hiroさん、順調にこなしていきます。当然のごとく登りでは足で漕いでます(笑) でも、これ、きっついですよね〜。
hiroさんも1時間走って、再び桃さんに!最初の出番では、セッティングが合わず、消化不良のまま走ったので、今回はどうか!?という間もなく、ピットイン!「全然走らない!」再び吹けが悪くなってきたようです・・・もう限界か・・・
「よし!キャブを元のDJ-1用に戻そう!」isoさん。時間も16時を過ぎ、気温も下がってきたため、セッティングも合わなくなってきたようです。キャブの交換に1時間半(少しトラブルもありまして・・・)費やし、桃さんピットアウト!
ダメだこりゃ〜〜〜(>_<)
交換中。ここでHIDも装着!
ピッカーン(^^♪
HID等電装系はkatoが担当したので、ちゃんと点灯するか、エンジン掛かるか心配でした。点いたときはほっとしますねぇ。サブライトも付けているので、もしもHIDがお亡くなりになっても走れるようにしてあります。今年は、時間と費用が無く、全直流化が出来なかったので、バッテリーがどれくらい持つかが心配です。充電していなければ、20分くらいでバッテリーはあがっちゃいます。試走で1時間半は持ったので、交代毎に交換はしなくてもよさそうですが、データ取れてないので、手探りです。
桃さん、気持ちよく走ってます!「バッチリー!よー走るわ!!おもろい!」ピット通る時叫んでます♪全く追いつけなかった33番さんにも楽勝で付いて行き、追い越しています。
夜になりましたが、ラップタイム上がりました。他のチームは、さすがに夜になるとガクッとラップタイムが落ちます。HIDもN50クラスで装着してるチームはありませんし、この辺りで、トップとは30周弱くらいの差でしょうか。何とかギリギリ追いつけるかも!!
今回24時間フルで食事を一人で担当してくれたエリちゃん!感謝感謝です。彼女が一番タフなのです!
走行順番や、持ち物、スケジュール等まとめてプリントアウトしてくれたのはくわじーさん。彼女のおかげで誰でもわかりやすく準備やレース活動が出来ました!!
さー、夜はこれから!怒涛の追い上げが始まりました!