2007年11月18日 ハッピーファン 第3戦(プラザ阪下)
  さて、昼休みには、主催者さんが振舞って下さった豚汁をいただき、腹ごなしをし、我々の出る2時間レースがスタートします。
よっしゃ!任せとけ!!気合充分


 2時間レースには、
くねさん&katoのKDX125、ゲロゲーロ君チームのCRM250AR、うしさんチームのKLX250がエントリー。我らがiso☆レーシングチームはくねさんがスタートです!くねさん曰く、前回の練習走行で、「うわぁ、KDXってこんなに遅かったっけ?やっぱWRより余裕で乗れるわ。1時間なんて楽勝、楽勝!」と仰っていたので、katoも、「まぁ、今回はくねさんがやらかす事はないやろぅ。やらかすとしたら、そろそろ自分の番やから気をつけようっと。」
 このハッピーファン、1周だけ練習走行があります。と言う事で、
くねさんゲロゲーロ君は練習走行へ。ゲロゲーロ君のクラスは当然先に走ります。くねさんもボチボチ走っていると、くねさんの前で、ちょっとしたステア越えた所で、コケてヘッドスライディングしてる人がいてたそうです。よ〜〜〜く見てみると・・・はい!ゲロゲーロ君だったそうです・・・坂内での面影はいずこへ・・・
 コースはモトクロスコースも使い、結構長く、多数ショートカットもしてる様子。どんなコースか楽しみです♪

 今回同じクラスは17台!わくわくします!

 
 くねさん、集団の真中よりちょっと先でストレートを抜けていきました。今回はロングのストレートのちょうど半分くらいで、左にショートカットして中のコースに入っていきます。
 そして、待つこと数分・・・ 同じクラスのバイクが帰ってきました。1台、2台、3台・・・ 番町皿屋敷のお菊の様に数えます・・・
「まだ来なーーーーい!」
 たぶん、きっと、いや、確実に・・・
くねさんはやってしまったよう・・・
 トップから3〜4分くらい遅れて
くねさんが9位くらいで帰ってきました。転倒の痕があるかな?と見ましたが、特にありません。何が彼に起きたのか!?ま、後で聞くとするか!

 その後、淡々と
くねさんは周回を重ねます。トップ3も順調に走っているようです。katoも交代してから、追い上げるにはどうしたら良いか思案します。
 「トップ3は、モトクロスコースの山をなめて走ってるなぁ。と言う事は、ここを飛んで行けば詰めれるなぁ。」
 しかし、同じクラス、誰も飛んでません。ダブルジャンプはリスクが高いし・・・最初と3つ目のダブルを飛ぶことを目標に定めました。「
kuniさん!交代したら、あのダブル飛びますんで見といてください!」有言実行!見に来てたkuniさんに宣言!

 そして、1時間終了!
くねさんがピットに入ってきました。ライダー交代と給油。くねさんにコースの状況を聞きます。現在6〜7位くらい。1周目に何があったのかといいますと、
 「細いヒルクライムのところで、前が止まってしもて、横に行って、また走り出したら、また前を走ってる人が引っ掛かって止まり、また横に移動して走り出したら、又前が止まり、今度は、横も後ろもスタックしてるから全然動けなかった・・・」とのことでした・・・そして、
 「
katoちゃん、裏の林道とか使うし、坂きついから、1速でないと登らないで!模擬コースをショートカットしたりしてるから、いつもの模擬コース走る感覚やったら確実にオーバーランするから、気を付けや!それと、地面は砂が浮いててフカフカやから、コーナー滑るから注意しときな!」
 ふむふむ。これだけ情報が入れば、怖いもの無し!

 アクセルオープン!!
 ストレートを抜けて、左に入り、最初の右バンクコーナー!「よーし!」KDXを倒しこみ、アクセルオン!
 ズルーーーーッ・・・ いつも通り開けたらリア滑りました・・・ コケマシタ。
 
くねさんの情報通りでした。コーナー滑ります。しっかり体で確認しました・・・
 後で
くねさん「お、俺がアドバイスしたのって何やったんや・・・ 全然役に立ってないやん!!」とお叱りを受けました。
 この間に同じクラス2〜3台に抜かれました・・・ ま、張り切りすぎましたね(^_^;)


 今回のコースは、さあ、スピードに乗せるぞ!ってとこでショートカットが入るので、オーバーランになりやすかったです。フカフカのヒルクライムも、道幅が狭いので、止まったら大変です。上のモトクロスコースも逆周りを使っているので、下手に飛び降りると危ない危ない。獣道っぽい所も何箇所もあるので、めちゃ楽しいコースです。
写真はisoさんが撮影して下さいました。 おおー!何か速く走ってるように見える!

 さて、問題のダブルジャンプですが、1周目、2速で加速状態でジャーンプ!何とか2つ目の山をフロントが越えて、着地しました。
 「ギリか・・・ 3速に入れてもいいかも。でも、加速が足りなかったら、刺さるな〜。」練習しとけば良かった(>_<)いきなり本番で飛ぶのはリスキーだなぁ。1つ目のダブルも、飛べそうな気はするが、ちょっと怖い・・・こっちはやめた!アイドリングが無いのも気になります。
 コースもわかってきて、ペースを上げます。同じクラスの人も何台か抜き、モトクロスコースの唯一ギリで飛べているジャンプへ!
 アプローチのスピードも上がり、「どうしよ、2速で行くか、3速に入れるか!?」迷いがでてしまい、結局2速全開で!と思ったら、踏切までに更けあがってしまい、加速状態が取れず・・・「あー、ムリ!」2目の山に刺さり、堪えきれずにデーン!と転倒・・・するとその目の前にビデオ構えた
あにぃさんの姿が・・・「撮りました?」「撮りました♪」
 よじれたフォークを蹴り、上に上がったハンドガードを叩き、もう今日は飛ぶのは止めておこう。と誓った
katoでした。当然、順位も落としています。
 その後は行ける所は行き、やばそうな所は慎重にとメリハリ付けて走ります。後半もフカフカ砂のシングルの長〜い登りで、前の2〜3台がスタックしていたのですが、1速でアクセルワークに気をつければ、AC10のKDX125でもベロベロ〜と登っていきました。頂上付近は足で漕ぎましたが・・・
 そして、2時間レース終了!いつもは3時間レースに出てるので、ちと物足りないかな?ハイスピードコースじゃないので、思ったより体もきつくないし。毎日のエアロバイク漕ぎの成果も出ているようです。後日の筋肉痛も軽かった♪
 
 結果、我が
iso☆レーシングチームはクラス5位でした。後ろも3台ほど連なっていたようで、競り合いをしていたようです。いや〜久しぶりにこんなにたくさんのバイクでレースしたので楽しかった〜!

 撮影してくださった
isoさん、サポートして下さったあにぃさん、ありがとうございましたm(__)m



 PS・今回のレースで意外な出会いが!!
 ・その1
    saku2さんの奥さんと、
あきぼんが幼馴染だった!?お互いバイクに乗っているのは知っていたが・・・
    この世界、狭いね〜

 ・その2
    
ぶぶちゃんから突然「katoさんって、○○○の人ですか?」「え!!う、うん、そうやけど・・・」
    「
katoさんを見たことあるって人がいてるんですけど。」「え、どこで見られてるんやろ・・・」
    その人は
「へなようさん」でした!katoの営業スマイルを見ている唯一のオフライダーです(^_^;)
    
へなようさん・・・表彰の時に、カッパ着てシャンパンシャワーを浴びて喜びはしゃぐ奇特な方・・・
    仕事中の
へなようさんからは想像が・・・

 あ、そうそう、
kuniさんに「ジャンプ飛んだの見てくれました!?」と聞いたのですが、「あ、見てませんでした・・・」ガクッ

isoさんギャラリー
うしさんのペアの方。
イタカワにオフの旋風を!
シングルの下り。これ楽しいです! 実はisoさん見えたのでカメラ目線。
うしさん、ダブルエントリーお疲れ様でした! ゲロゲーロ君。今回は悔しかったようです。WRに乗って精進精進! 脇の下に見えるチューブはキャメルのチューブです

Photo : isoさん、直線番長、kato
レポート : kato
inserted by FC2 system