ゆっくり準備をし(TOSHI選手は最後までバイクをいじってました。水のシールが・・・)、
ブリーフィング後は、
Group−Nミッドナイトラブソディ(夜ばっかり)の始まりです。
コース上にはスタックポイントの罠があるそうで、
さなぴーさんのアフリカツインは笑うしかないとか・・・

今回、SSは6本です。約13kmの林道を周回するのがメインで、4周します。それがSS2〜SS5です。
そして、そこまでの往復に使う林道が1本。それがSS1とSS6になります。
SS1までは、あっという間に到着。
まだ、日は落ちていませんが、暗くなってきています。
今回、
Katoは、貧乏性で、2Daysのままのタイヤで出場。まだまだいけると思っていたのですが、
新品タイヤと比べると、雲泥の差・・・(やっぱり、新品にしとけば良かった(-_-;))
セッティングも、サイレンサーをノーマルに戻したので、トムスよりは濃くしましたが、ノーマルよりは薄め。
標高高いしね〜。

SS1
ここは3kmほどです。まだ暗くないので、変にHIDを点灯して、そこだけ見るようになると
林道全体が見えなくなるかと思い、HID無しで走ってみました。
はい、見事に山の影に入ると見えなくなり、途中で点灯しました・・・
特にいやらしいところもなく、腕慣らしに淡々とこなします。
リセッティングをしたリアサスはいい感じで、地面をがっちり掴んでる感じでした。
辻@さん:小調整中
今回は夜行性の
辻@さん
本領発揮となるでしょうか!?
がおーさん、打倒Kato!?
つ、潰し合いはやめましょうね(^_^;)
チーム組んでるんですから
じゃこ天さん:TTRで速いんだこれが。お昼のうどん、ゴチでしたm(__)m

SS2
いよいよ、罠のあると言われるSS4本の始まりです。
1周目。様子を見ながら、9割くらいで走ってみます。金曜の雨で、路面は最初のほうはヌタヌタです。
WRもセッティングを薄めにしたせいか、気持ち良くアクセルについてきています。
そして、本道を外れ、何やら怪しげなシングルトレックに入っていきます。しかも、ヌルヌル・・・
そのシングルから、右下に降りるラインがあり、その先には・・・

おるわおるわ、何台も嵌っています。写真で、こっちむいて笑ってるのは「広島じゃけん」の
S伯さん・・・
そして、写真からは切れていますが、右端には、ひたすらキックをしている
がおーさんの姿が…
がおーさん!どうしたんですか?」「キ、キックが下りん!」
転倒の際にステップが曲がって、キックが当たるよう。
何とかキックは下りるようになったようですが、今度はエンジンがかからない様子・・・
う〜ん申し訳ないけど、先に行くことに・・・
「リタイアはしないでね…」
このとき、
がおーさん「チームエントリーしてるから、死んでもリタイアはでけへんぞ(-_-;)」と思ったそうです。
私も
去年の2Daysでは思いましたから良くわかります。何せ、賞金がかかっています
リタイアしようもんなら
かおりっぺから、どんな折檻を受けるかと思うと恐ろしくて。
(ガレ場の周回10周いけ!とか・・・)
さて、待ってても仕方ないので、左の丸太を越えるルートで
S伯さんの後ろから、押していきます。
ボリボリ掻きながら登っていきます。すると、シングルゼッケンも追いついてきました。4#
前田選手
詰まってるラインをやめて、隣のラインから突入!「さすが、広サバを走ってるだけはあるなー」
でも、登りきるところでバーンっと左にこけてました。「シングルゼッケンの転倒見れた!」
M’sさんも押していたかな?ずりずりと抜いていきました。「おーー!M’sさんをSS内で見れた」
これって、
メッチャ遅れてるってこと?急げー!
で、その場所ですが、WRはすんなり正規ラインだと登りました。焦ってコケてそこに突っ込んできてこける。
というよくあるパターンですね。最初のほうに走った
a-remoteさんは「渋滞なんて無かったよ」と言ってましたから。

そこを抜けると、ガレ場の下りなんかあったり(これが、崖下に誘うガレのルートで、一本目は半分落ちかけ・・・)
ラスト前ではリズム良く走れる連続の登りコーナーがあったりと、面白い林道です。で、一本目終了!
休憩場所には暖かいものや、冷たい飲み物が無償で提供されています。
ここで、20分まではペナルティ無く休憩が出来ます。そして、また、2周目のスタート地点に移動します。
スタート地点までは、多分100mくらいでしょうか?ほとんどリエゾンありません。
ということは、HID消して、リエゾン走ってバッテリーに充電することが出来ません。
セルは使わない!ラジエターファンも回さない!ようにしないと…
皆ドロドロ・・・#6M’sさん、SS1でこけちゃった♪#10さかもっちゃん、荒れれば荒れるほどいいがやー! #7四軒家さん、カッパ着て、ハンドウォーマーってどうなんでしょ?暑くないですか? #45ムニャKazさんのGASちゃん。
ん?なんかシートに泥汚れが。ちなみに罠に毎周嵌っていたそうです

2周目、3周目は相変わらず淡々とこなしていきます。飛ばせない理由が…
やはり、タイヤが持ちませんでした。
そして、薄めのセッティングで、バッチリセッティングも出てるようで、YZカムと相まってパワフル!
開けるとバヒューッと加速していきます・・・何とも無いストレートでもリアが空転して前に進みましぇん。
で、焦ってまた開けると、空転を繰り返し、ブロックがちぎれて、また進まない・・・
3周目は一つ上のギアでドコドコ走ってみました。案外、こっちの方がタイムは出るかも!?と思いながら。
ちなみに、2周目からはシングルトレックから右に降りるルートはなくなりました。ただ、根っこのある土手は残ってます。
かおりっぺも、どかーんとタイムが落ちることも無く、辻@さんKatoが次のスタートに出る頃には戻ってます。
でも、2Daysで痛めた左前足はきついらしく、痺れてきてるとのこと
「頑張れ!チームのためじゃ!」
#9の
TOSHI選手は今回マシントラブルに見舞われているようで、バッテリーからの線もちぎれたりして、
20分の休憩で修理できなかったりしたようです。
そして、驚いたのが
フジー君のCRM50。SS内で抜いたのですが、50とは思えないその走り。
タイムも驚異的なものでした。しかも、車検前にピストンリングの交換をしたとか(^_^;)(ピストンもかな?)
慣らしいらんのかい!?って後で言ったら、やっぱり最初のほうはモゴモゴ走ってたそうです(-_-;)

最後の4周目直前。
辻@さんのWR450、ついに燃料切れ・・・(リザーブに入ったのですが)
03’のWR250はまだまだいけますので、
山価格ハイオクを分けてあげました。
最後の4周目!腕も張ってきたかな?でも、ここが踏ん張りどころ!#57番!
Katoいきます!
相変わらずドコドコ走行ですが、ここまで無転倒!
罠のポイントまで無難に走っていきます。そして、シングルトレックに入ります。
もう、4周目ともなると、田んぼ状態で、ニュルニュルあっち向いたりこっちむいたり足をバタバタしながら行きます。
で、2周目あたりから、ルートの真中に頭大の石が転がってるんですよ。
調子よく走ってたら、いきなり目の前に
ドーン!と石が… フルブレーキしたよ・・・
後で聞いたら、これ、
かおりっぺが蹴りだしてしまったそうな・・・  なにすんねん(-_-#)
そして、4周目。相変わらず足バタバタで行くと、これまたコース上に切り株が・・・
おいおい・・・前の周まで右におとなしく収まってたはずなのに。(前の周突っ込みかけたので覚えてる)
後で聞いたら、これ、
辻@さんドッカーンと切り株に突っ込んで(こけたのかな?)コース上にでてしまったらしい・・・
芋クラ部員よ!お行儀が悪い!
で、その先。最後の最後に土手でドテッと転倒・・・  普通に走ってたらこけるはずじゃないのに。
起こそうとすると、力が入りません。「うわっ、結構体疲れてるんや。」ハーハ-いいながら、オフィシャルの人に
手助けしてもらいコースに復帰。後は惰性でSS5を終了!う〜む、最後に罠に嵌るとは…
タイヤは大事だよ〜(いまさらですが)
ラスト一本残すのみ
#42フジー君のCRM50
死に番((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
かおりっぺも4周走り終えました。G娘らしく、あの難所残しておいて欲しかったな〜ですと…
残るSSも一本。気を抜かずに行きましょう!
その前に
「あひゃー・・・疲れた〜」徳さん


ラストのSSはコーナーのRも緩やかなので、走りやすかったです。無事に生還!
がおーさんも少し遅れて、やつれてはいますが、無事生還。何回も止まってはキックの鬼と化していたようです。


白銀荘に到着し、風呂に向かいます。M’sさん方はすでに帰っておられたようです。
帰還した人たちもまだ少なかったので、入ったときは2〜3人くらいでした。
と、そこへ、今回の総合優勝の
博田さんが入ってこられました。その体は・・・!?
太い腕に、引き締まった鋼のような体!ええ体してました!
Katoの体とはえらい違い。
「やっぱり、トップクラスの人は自分の体も鍛えてるんやな〜!」
でも、
M’sさんお腹周りに肉がついてるとのこと・・・今度見てみることにしましょう。
Katoが出る頃に、10人ほど入ってこられて、今日のSSの話に花が咲きます。
がおーさんじゃこ天さんもいらっしゃいました。じゃこ天さんの話ですが、
SS2の難所辺りで、TTRのタンクキャップが無いのに気づいたそうです。(タンクキャップって落ちるものなの?)
そこらを掘り返したが、真っ暗な中見つからず、ガムテープを貼って、ガソリンもらって完走したそうな・・・

で、夕食のバイキングの後は、怒涛の宴会へ・・・レースをしていた訳ですから、ハイテンションのままです。
ラウンジりんどうもさることながら、2階では、ガメラさんとキングギドラさんが吼えていました・・・
S伯さんさかもっちゃん竹○さん さなぴーさん梅さん、もいっちょS伯さん。デジカメはムニャKazさん かおりっぺK淵さんa-remoteさん。
怪しい酒の宝庫のhinoyさん!! まこちゃん辻@さん。キテマス! フジー君。鼻にはガメラさんの名刺・・・
当然、がおーさん
何年ぶりかでアルコールを
口にしてしまった
M’sさんも・・・

かなり飛んでおられました(^_^)
TOKIOのリーダーことTOSHI君
他にも色んな方が来られました。でも、Kato、気が付いたら翌朝。布団も敷かず畳の上で、布団被って寝てました。
後半は記憶が・・・ 
ムニャKazさんに至っては、この寒い中、トランポでシュラフで寝てらしたとのこと。
ムニャKazさんも記憶が・・・とのこと。今回はhinoyさんの怪しい台湾のお酒と、フジー君のウォッカにやられました。
しかし、皆さん良く呑む!レースと宴会どっちも楽しみに来られたようで(^^ゞ

次の日は表彰式のみとなります。
Bクラス:チーム優勝!
「高知おたしゃくらぶ」
Nクラス:チーム優勝!
「芋焼酎クラブwithハシモトRT」
レディース年間1位かおりっぺ
Nクラス優勝:ガメラから亀さんになりました。別人・・・2位はa-remoteさん Bクラス2位:辻@さん。5回はコケタそうです。 Nクラス年間1位:Kato頂きました!
4位、3位、4位と地味にポイント獲得
Bクラス年間1位:辻@さん 惜しくも総合2位のM’sさん 総合Vの博田さん。爽やかです!

今年は頑張ってSSERシリーズ3戦とも出場を果たしました。
初戦はラリークロス、2戦目は夜無しの2Days、3戦目はナイトオンリーと、バラエティー豊かな
シリーズ戦でした。とても楽しい1年でした。でも、参加者が減っていますね〜
特に20代がほとんどいません。やはり、若い人はオフロードバイクには興味ないのでしょうか?
その前に、オフロードバイク自体、ほとんど市販されてませんね(^_^;)
四国に3回も渡らせてくれた家族にも感謝、感謝!

レポ&フォト:
Kato
inserted by FC2 system