アクションエンデューロ 第2戦 :プラザ阪下

2004年最後の最後のレースとなりました。
今年は、YESSから始まりましたが、WithLandが無くなり、レースも開催されなくなってしまうか?
との危惧もありましたが、
アクションエンデューロとして、復活!
その第2戦に、
くねさんとKDX125で出てきました。
今回は、接待○カンもあったりして、出場は
「運動不足☆ブラザーズ」の1台のみ・・・
ちょっと寂しいレースとなりました。

You&MyのMさんより、「いつもの阪下のコースとは一味違いますよ!」
「ふふ!楽しみですね〜!」と
くねさんとワクワクしながらコース図を見ます。
長いストレートはほとんど使われず、模擬コースの半分くらいは逆周り、裏の林道はそのまま
モトクロコースには新しい道が!それにも増して、オープンクラスのみが通れる近道が凄い!
タイヤを越えて、深い穴と壁を越えなければなりません。
そして、スタートは「ルマン式スタート」くねさんは、何回かやったことがあるそうですが、Katoがレースを
しだした時には、ローリングスタートになってました。

では、まず、1時間レースです。
「ルマン式スタート」
走れ−!そしてエンジンに火を! ぶわーーーー! え、エンジンがかかりまへん・・・
いやー、中々面白そうです(^o^)丿、今回は、くねさんが、トップをかってでました。その理由は・・・
「俺、最近、ラスト走って、
全部落ち付けてるやんか・・・ 今回は最初走って、Katoちゃんが締めてくれる?」
と、えらい
弱気な発言。確かに、くねさんはここ最近、最後の1周とか2周とかに、こけたり、はまったりしてます
う〜ん、まーいいか。ちょっとルマン式スタートをやってみたかった
Katoでした!

さて、今回、WithLandでもしなかった、初めての試み!
「フィニッシャーズロード」Mさんの提案で実行されました。
AAGPでは、ギャラリーや、サポーターがゴール付近に集まり、ゴールしたライダー全員を拍手で迎えるそうです。
何か、それっていい! 1時間レースのゴールをみんなが迎えます!

いいなーこれ!Katoも拍手で迎えてもらえるよう完走しよう!
結構、やるきにさせてくれます。
You&MyのMさん。CRM50で回ってました。 くねさんも久しぶりのレースです

さて、いよいよ3時間レースのスタートです!
ルマン式スタートの動画

くねさん、結構いいスタートを切って行きました!
1周目、NB4番手で帰って来ました!
NBの1番、2番の人は速いですね〜!
泥単連関西のSaku2さんも出てました!この人も速い!
Saku2さんです。
レース後も寝ずに仕事だそうです・・・
くねさん、久しぶりのレースはどう?
最初は慎重です。
いつもは下ってくる
テーブルトップ前の坂は上りです

例の近道ルートはどうなってるでしょうか?ギャラリーもたくさんです。
ちょうどタイヤの穴にはまります。先はガケ・・・ 一旦溝にはまってから一気にヒルクライム!
まず、タイヤ越えから・・・  うまい人は!
ちょっと重たい動画になりますが・・・


さて、スタートして40分が過ぎようとしています。「そろそろ交代やな。」準備して待ちます。
しかし、
くねさん中々帰ってきません。「あれ?遅いなー・・・ 落ちつけたか!?」
帰ってくるはずの時間から6〜7分経ってから、
くねさんが見えました!
かなりのスピードダウン・・・そしてハンドルがよじれてます。 「ありゃー、やっちゃったか!」
ピットイン!
「や、やってもーたー・・・ なんでもない所でこけて、ハンドルはよじれるわ、
チェンジペダルが曲がってチェンジできんわ・・・」

見てみると、ペダルが内側に入り込んでます。
くねさん、1速で半分以上帰ってきたみたいです。
しかも、転倒で足を強打したらしく、かなり痛そう。
とりあえず、ハンドルのよじれと、チェンジペダルを戻して
Katoに交代です。
この時点で6位くらいに落ちたかな?
ピットから出て、NB2位の204番にちょうどラップされたところでした。
今までの阪下とコースが変わってるので、204番についていきます。
ストレートに入る手前で180°曲がって、テーブルトップに逆周りで入ります。
そのまま登って行って、モトクロコースをかじって、左の鋭角ターン!狭いくねくね道をトレースし、
いつものバンク付きのコーナー群を逆走します。これが難しい!ギャップとバンクが全然違う!
そして、ストレートに一瞬出て、また逸れて右に鋭角ターン!
林道コースに入り、竹林に入り、下りで右のシングル下り!
モトクロコースに出て、ジャンプ群を抜け、ウォッシュボード、モトクロコースのテーブルトップ、ピット前。
てなコースレイアウトで、阪下の模擬コースをイメージするのは無理でした。
でも、
Kato的には結構面白い!
KDXもフロントタイヤを、
辻@さんからのイタダキ物のS12にしたおかげで、全然滑りません!
気持ちよく吹け上がりますし、ガンガン攻めます!2〜3台抜いたようです。
で、45分間、攻めつづけて(1回ストレートに出るところでスリップダウン!)給油し、
くねさんに交代!

くねさん転倒話・・・
どこでこけたか? 林道コースに入る前の右にゆるく曲がってるストレートの途中
どんなふうに? ちらっと、一瞬後ろを見た時に、リアが振られ、立て直そうとしたら、今度はフロントが降られ、ふっとんだ
ダメージは? くねさんは右の壁に激突!
右足負傷
KDXはチェンジペダルが曲がり
チェンジが不可に+ハンドルよじれ
今後の対策 わき見運転注意!?
←転倒のダメージはあるが、頑張って走るくねさん

痛みに耐えながら何とか走りきったくねさんKatoに交代し、ゴールを目指します!
Katoも、1回目の走行で、頑張ったので、結構へろへろです。
何と言っても我ら
「運動不足☆ブラザーズ」ですから(^_^;)
それでも、鋭角ターンで、立ちゴケ一回のみで、いよいよラスト1周!
フィニッシャーズロードを目指します!

1周を回ってきて、ゴールを見ると、ギャラリーの人たちが道を作っています。
そして、ゴール!
いろんな人が拍手や、「お疲れー!」「がんばった!」と声をかけてくれます。
くねさんMさんも並んでました。二人には左手でハイタッチ!
今回、初めての企画の
「フィニッシャーズロード」非常に気持ち良いものでした。
一体感があって、和やか〜なムードになりましたね!
コースも、ピリッとスパイスが効いていて、我々は非常に楽しく走らせてもらいました。
運動不足☆ブラザーズにはちょっと体にきつかったですが・・・筋肉痛が凄かった)
オフィスアクションに主催者が変わって、色々、意見を取り入れて、今後も模索していくようですので
今後のレース運営に期待できそうです。

NB(プロダクションBクラス)3位でした! トラブったけど、シャンパンシャワーできて良かった!
これにて、2004年のレースは終了!
くねさんは、しっかりこのレースでもやってくれました!
最初に走っても、最後に走ってもオチはつける!
どちらかというと、最後に走ってオチつけるほうが、しっくりくるんですけど・・・?


Photo:KatoK子ちゃん
レポ:Kato
inserted by FC2 system