2004年10月9日、10日 SSER 2Days


とうとう出てしまいました!SSER
2年前までは、ナイトランはKatoにとっては「とんでもない!」事だったのですが、
実際、走ってみると以外に楽しく、「結構遊べるやん!」ぐらいの感じでした。
でも、SSERなど、敷居が高く感じて、出るつもりなど全くありませんでした。
しかし、今年参戦した辻@さんかおりっぺが、あまりにも楽しそうなので
何事も経験だ!と一念発起しまして、行ってまいりました!

しかし、クローズドEDばかり出てるKatoには、レースのルールを知ることからスタートです。
用語も知りませんし、何をどう競うのかもわかりません。
レギュレーションをよ〜く何回も読むうちに何となくわかってきました。

基本的には、リエゾン(移動区間)、スペシャルステージ(SS:タイムアタック)で構成されてます。
リエゾンは公道を使います。国道もありますし、林道もあります。
SSは主に林道。途中に舗装路(ターマック)があるところもあります。
リエゾンをコースマークに沿って移動しながら、SSを順番どおりにこなしていき、
SSの総合時間で競うというレースです。
以下が特徴かな?
リエゾン 法定速度遵守。途中で休憩、整備、買い物OK。コースマークにて誘導されていく。
SS 林道で一人ずつのタイムアタック。1から順番にこなす。
ステージ 会場からのスタート&ゴール。個々に制限時間がある。その時間内に帰ってこないとペナルティが加算
ナイトラン 夜も走ります。ライトが点かなくなったりすると失格。
車検 公道を走るので、排気音や保安部品のチェックは厳しい。

レースは準備の段階から始まります。夜のSSは半分はあります。
出場する人は、やはりライトチューンがメインのようです。

準備編
車検、スタート前編
STAGE1
STAGE2
STAGE3
表彰式

inserted by FC2 system