03年8月10日 ダートスポーツサマーフェスタIN奈良榛原

今回は奈良トライアルマウンテン(4駆専用コース)にてのレースでした。
しかも、台風10号が近畿を直撃した次の日のレースで、
コースが荒れている事が予想され…

今回は、エ〜やんさんくねさんかおりっぺのRMX250Rと辻@さんKatoのKDX125で
5Hレースへのトライとなりました。しかも真夏…みな無事に完走出来るのでしょうか!?
しかも、今回、紅一点のかおりっぺ。RMXのレーサーに乗る!
でも、車高とキックに不安が

Katoは現在神戸の西区に在住しているため、AM4:30に出発!
辻@さんと落ち合い、AM7:00頃に会場に到着!
さすがに盆休みの人もいるからか、はたまた、初めて使われる会場のせいか、
かなりの台数が出走するらしく、ピットは超満タン!
我々は、スタックしそうな道を登ったところにピットを作ります。

エ〜やんさんくねさん一家も到着し、いよいよレースモードです!?
ただ、会場が初めてで、混乱しており、レーススタートは30分遅れで始まりました。

辻@さん
やる気満々?なのかな?

この時点で汗だく…
初のキャメルバックが火を噴くか!?

さあ、マーシャルがコースチェックをしています。
な、なー!スタックしとる…

おいおい、スタックなんかするなよ…
やる気無くなるやん… (KDX220)
迂回ルートの難所コース。
お!ここ、行けそうやん♪甘かった…


スタートはかおりっぺ 初125の辻@さん 兵○で一度遊んだみやっちさん!
お初のZuraさん。なんでズラ!? ピットは日除けテントで一杯 三橋選手もCRF450で参加
近畿や中部、東海地方と参加者は結構あちこちから来てるようです。
今回、NBのクラスも22台の参加台数です!?
NBの車種も様変わりして、2スト125は少なく、セロー、TTR125、CRF230、CRF150と
やはり4ストの波は迫ってきてます。そのなかKSRもいてましたが。

コースは、粘土質の土のようで、ドロドロ、ヌタヌタ。しかも結構なヒルクライムもある!
マーシャルがスタックしてる坂も、ピットのすぐ前
絶好のギャラリースポット!?急遽ハシモトさんとこで手に入れたミシュランS12!
これが無かったら我々はこの奈良トライアルマウンテンの肥やしになるとこでした。

…前日… お昼にハシモトさんとこでタイヤを買い、家に戻り、タイヤ交換。
「チューブも新品に換えよう!」
交換後… 空気を入れるも、全然入らず。不吉な予感が… 噛んでました…
で、お古のチューブ再使用。
辻@さんすいません。多分、1年半は替えてない…
何年ぶりかでチューブ噛んで、ブルーな気分。あせるとダメね。

いよいよオープニングラップ。今回はローリングスタートです。
で、このオープニングご200mくらいで、スタック、転倒続出。
「こ、これはサバイバルレース!?」

かおりっぺ登場! おー!さまになってる! みやちさんも、KTM125!
ZuraさんもRMXです! 辻@さん登場!岩場の入り口 余裕のピースサイン。
このコースは、谷を挟んで左右に分かれており、最初に突入する左側は、
マディな林道が登って下り、くねくねとコーナーがあります。後半は轍が深く、
渋滞ポイントとなってました。

反対に右側のコースは、ヒルクライムが連続しており、ガレもあり、絶好のゲロコース!
一つ登ったと思ったら、また次にゲロ登りがある。しかも一度止まると登れない。
精神的にダメージを与えるコースです。それもこれも
台風10号のせい!

特に第二ピット(我々の)前のヒルクライムは
躊躇するライダーで
宴会でもしそうなくらい、溜まってます。
その中を、レベルの高いライダーと、良いタイヤと空気圧をチョイスしたライダーは行きます!
みやちさんは男坂へ! 1段目は良いが2段目でスタック! 本コースは阿鼻叫喚…
男坂も同様にスタック続出
地獄絵が展開されます。
辻@さん行きます!
見てるのは楽しい!
押すが前車の間を縫ってクリア
やっぱうまいわ!

ここで
かおりっぺ、左コースでもうヘロヘロになってしまい、くねさんにチェンジ!
ピットがここで良かった。スタックでキックの連続だそうで、大分お疲れです。
さすがの
辻@さんも、「ここはあかんわ!」と2周で交代です。
しかも
「ラジエーターの水無いで!」うそ〜!!!
で、
Kato。ピットでていきなりあの阿鼻叫喚ヒルクライム。
「走り出していきなりこれは無いよなあ…。5mくらいしか走ってへんで!」
たぶん、
くねさんも同じことを思っていたはず…
躊躇してても仕方ないんで、とりあえず、
トライ!
なんなくスタック(T_T)。
押して登ると、目の前にはさらに
ガレたドロドロのヒルクライム_(._.)_
こっちのほうが難しいやんけ!!しかも前にはスタックバイクが3台。
押してこけて、ライン替えて押して、やっと登りました。すると、また左に曲がってヒルクライム。
ここまで、連なったヒルクライムコーナーなんで、助走が取れません。
1速で止まったら最後!で登ります。
で、登った先に、
RMXに跨って肩で息をしてるくねさん発見…
くねさん「もう、いや…」

二人して、深い轍の登りを登っていきます。が、ここで、前のバイクについていってミスコース。
何か、えらいとこに入ってしまった。再び、押して引いてこけて…
「ま、まともに走れん…」

本部前を過ぎ、左コースへ。こぶを越えて右へ曲がるコース。こぶ飛んで、着地失敗転倒。
遊ぶんやなかった… その先の登りに、木製の階段発見!どう見ても滑る予感。
勢いそのまま跳ねられつつクリア。その後も登ってるんで1速全開。「焼けるなよ!」
途中から、細かいワインディングが始まり、泥も深くなり、バイクにまとわりつきます。
渋滞が… ほんとに田んぼの中を走ってるよう。
しかも斜度付きで…
しかし、ミシュランS12!泥を掻き分け前へ前へ運んでくれます。
排気量関係なく、125で他のバイクを抜いていきます。あ〜良かった!

何とか、ピットを過ぎ、2周目に入ります。あの坂も1回マーシャルに引っ張ってもらい
次のガレドロヒルクライムは、前車の間を乗ったまま縫ってクリア!
「俺ってテクニシャン!!ふっ!」
と鼻高々で、次の登りで転倒。しかも轍跨いで、全部のライン塞いじゃった。すんません。

2周目は、慎重にスピードも無くとにかく、焼かないように前へ前へ。そして再び
辻@さんに。
ここで、冷却水を入れるべく、ラジエータキャップを開ける。「全然ありません…」
ミネラルウォーターを入れ、給油もし、空気圧も0.5kgにし、
辻@さん飛び出します。
で、男坂のほうへ。でも、
辻@さんブイブイ登って行ってしまいました。すげ(・o・)
その後すぐに右側コースは閉鎖になり、ショートカットされてしまいました。
コース再開まで談笑する三橋選手 Kato:空気圧を落として走破性も
アップ結構ペースも上がりました
左コーナーで右足出してます
この時
Kato足つってました
エ〜やんさん
何でこんなに綺麗なん?
かおりっぺもショートカットされて
ペースも上がる!
辻@さん、淡々と周回を重ねます
くねさんも頑張ります XR650に乗り換えた三橋選手 後半はちょっとしたことで転倒します
避けて走る
くねさん

そして、なぜか1時間短縮され、4時間後に
ゴール!
キャメルバックの中身を土にささげ
ヘロヘロの
くねさん
何とか焼きつかず完走!
よく走ってくれました
なんと、KSRも完走!
あの坂もぐいぐい登ってた!!

結果、我ら「酒飲み☆ブラザーズ」はNB3位、総合23位でした。
みやちさんはオープンB?でクラス1位。
ZuraさんのRMXはエンジンが焼きついてリタイヤ。
エ〜やんさんくねさんかおりっぺチームはクラス10位やったかな?

なんとか、怪我もせず、リタイヤもせず完走できました。
最後の1時間短縮はちょいと残念やったかなあ。

でも、ほんとにタイヤの大切さが身にしみました。
と、同時に、恐るべし4駆コース!

帰りに辻@さんのお家で、KDXとブーツ等を洗わせていただきました。
ありがとうございました。

坂下ばかりではだめですねえ。もっと精進しましょう!と皆で誓ったレースでした。
inserted by FC2 system