2003年4月6日 YESSファンキーエンデューロ 柴田ファーム


2003年第2戦はYESSファンキーエンデューロ:柴田ファームです。
今回はくねさんkatoのKDX125、1台のみです。
辻@さんは、今回は不参加です。
で、katoが「山菜料理レースや!」と前もって告知していたので、はまっち恵ちゃんが参加。
ですが、辻@さんはまっち恵ちゃん、みんな口を揃えて「山菜にはまだ早いでしょう…」

す、すいません、山菜を取りに行った事無い者が、えらい宣伝してしまいまして m(_ _)m

唯一ゲットした
「ふきのとう」
面目は果たした!か?

という訳で、料理長はまっちは、山菜を買ってきてくれて、「山菜うどん!」
辻@さんは、スモーカーセットと牛タンを持ってきて、「スモークタン!」をご馳走してくれました。
辻@さんはスモーク用のドラム缶と、スモークセット&牛タン(でかい!)を
XR600で、リュックで背負って来ました。林道も走ってきたらしい・・・
その姿を見た時、「今から、冬山登山ですか?」と聞きたくなりました。
これから冬山に向かう辻@さん はまっち特製:山菜うどん!うまそ! 牛タンスモークしま〜す!!

風が強く、なかなかスモークされません。
その間に、トランポの中で調理の
はまっち特製山菜うどん」が出来上がりました!
第一ライダーの
くねさんに召し上がっていただきます。


辻@さんは、キャンプに行くと、必ずスモークセットを持っていき、酒のあてを作るそうです。
ゆでたまご、魚の一夜干し、牛タンetc。かまぼこもいけるそうです。
かまぼこ!? うどんセットにあるじゃないですか!
浅目ですが、スモークかまぼこの出来上がり!
少し色がついてます。
香りが良くて、不思議な食感・・・
ビールに合うでしょうね〜。
さすがにレース前には飲めないので、
ノンアルコールビールで我慢しました。
(雰囲気だけでも「飲んだー!」と思いたい・・・)
スモークかまぼこ、好評でした。

という具合に、レースとは思えないほど、まったりと時間は過ぎていく・・・
「これ、レースの雰囲気全然せ〜へんで!」と言いながらスモークする辻@さん

できました!
はまっち食う! くねさん食う! kato:食う! 恵ちゃん食う! 辻@さん飲む!
うどんとスモークタンと、美味しく頂きました!
レースのレポはほとんどありません…

さて、いよいよレースですが、今回のコースは、大坂無しの逆回りコースです。
前回のガルルで難しくしすぎたそうで、今回は雨上がりということで簡単だそうです。

スタートはくねさん。出走は7台です。
我々は当日申し込んだため、最後尾からのスタートです。
マッタリ気分の抜けないくねさん ローリングスタートです!
ところで、くねさんは柴田ファームは来るのも、走るのも初めてです。
1周目、慎重に走ってます。2周目、中々ペースが上がってきません。
辻@さんと「くねさんマッタリし過ぎて、レースモードになってないんちゃいますか?」
kato「そうですねえ。直前までGパン姿でうどん食べてましたからねえ…」
3〜4周目で徐々にペースが上がってきました。というとこで40分経過。
もうそろそろ交代かな?
ストレートです! いつもは下るガレ場。滑る〜 交代!やねんけど…行ってしまった…
ということで、45分経過してもピットインせず行ってしまったくねさん
1時間半走るらしい。元気やんくねさん
と思ったが、これがくねさん奥の深い作戦とは思いませんでした…
1時間半後、給油を終え、katoの出番です。
今回は前回の反省で
ニードルのクリップの位置を変更して
下から中速まで濃くしてみました。
っていうか、前回が薄すぎました。
今の位置でノーマルです。
逆回りって初めてです。ピットの広場をぐるっと左に回って、右に下ります。
そこから先は下りながらひねりまた上がる。コークスクリューみたいです!
ここをスピード上げて走るのは最初はビビリました
で、次に林間コース。ここの林間は下の岩盤が剥き出しになってるので
当たるところが悪ければ、崖下に向かって飛び出してしまいます。
でも、大外を土手をバンクに見立てて走ると、スピードに乗り気持ち良く走れます。
ラフに開けすぎると、2ストは跳ねるか、滑るかで危険です。
アクセルはスムーズに… と調子よくKX125を追いかけてると、つるつるの土手で
つるーんとこけました… あ〜あ、1周目から飛ばしすぎたなあ。
長〜ぃ起伏に富んだストレートもほぼ全開!(根性試しです!こけたらただじゃすまない)

で、2台のKDXを抜いて、3位に浮上しましたが、1,2位のセローが見えません。
差も詰まってこず、1時間。「さあ、スパートかけるか!!」
今までビビッてた所も全開で走れるようになり、調子よく飛ばしてたところ、
草原の中を下っていき、マッドな轍を通らなければならないポイントで、
いつも一番左の木のすぐ脇を走るんですが、フロントが取られて木の方へ…
左のハンドルがもろに木にぶつかり、ハイサイド気味に右に転倒。前転!
泥だらけ…
ゴール!!
いや〜、3回もこけてしまいました。
でも、柴田は1時間半走っても大丈夫!
くねさんも楽しかったみたいです。

で、帰ってくると、
タンは食べ尽くされてました。
くねさんは作戦変更で1時間半走り終えると
後は走らないので、
タンビールで再びマッタリしてました。
まんまと
くねさんの計画にはまってしまった…
やけに
「最初に走ります!」って言ってたもんな〜

今回のコースでは、ストレート後の登りながらのコーナーが難しかったです。
その登りは、普段はブレーキポイントのため、かなり荒れています。
逆走ですから、そこを登るんですが、開けすぎると、リアが空転して進まないし、
開けないと加速しない。もう少しトルクがあれば!!というところでした。
真中に立ってますが、3位でした。
しかし、柴田ではセローが速い!
念願のシャンパンシャワーのくねさん
ナオちゃんがいなかったのが残念ですね

今回はカメラマンはまっちは、食べることに専念していたようで、
走っている写真というのはありません。

3位でした!!
inserted by FC2 system