2002年11月24日YESS最終戦:プラザ阪下
さて、2002年の締めくくりのレースとなりました、YESS・FANKY・ED最終戦。
思えば、今年の初レースはこのYESSクイーンコンテストで始まりました。
ん? いやいやガルルが最初でした。
私を勘違いさせるほど印象深いクイーンコンテストでした・・・
かとと、くねさんの選んだクイーンは今回も来てるかな?
おーー!!!来てる来てる!

今回は

エ〜やんさん辻@さん(XR250:3時間NA:118番) くねさんかと(KDX125SR:3時間NB:204番)

2台の出走です。で、エ〜やんさんの出走予定はDR250だったんですが、
売れてしまい、フルノーマルのXR250での参戦となってしまいました。
「全然走りません。ギア比もノーマル・・・」タイヤだけはミシュランM12。
しかも、120/90/18!幅広・・・

うちのKDX125もタイヤは負けてへんで〜!

 タイヤは新品ミシュランM12 120/90/18
エ〜やんさん馴染みのショップハシモトさんで購入)
スプロケはハーディーのアルミ!(軽い!)でも中古・・・
タイヤでかいからパワー食われるかな?

 ハシモトさんとこも、何台か参戦してました。
で、ピットもお借りしました。感謝。

YESSは入賞商品も豪華な上、YESSクイーンもいるということで
参加台数は多いのですが,今回は、それにも増して、多い!
車を置く場所が無くて、ピットから一段下がった広場に停めました。
で、そこだけ別世界・・・

会場とピットは5mほど上の段にあるため、こちらは音もあまり聞こえません。
走行前のピリピリしたムードも無く、バイクを整備する人もおらず、
ま〜ったりとした時間が、ゆ〜っくりと流れていくのでした・・・

今回は、サポーターとして、辻@さんの友人のO矢さんと、かとの友人の寺やん
寺やんはレース初観戦です。そしてビデオカメラマン!
前日にかと家で講習を受けております(料理長からも)。成果はいかに!

ライダー二人は絶不調。エ〜やんさん、3日も寝込み病み上がり。
くねさん、この前のレースの時の風邪がぶり返し、前日まで38度の発熱・・・

ただ、天気のほうは、予報を裏切り快晴+暖かい(かとはしばらく半袖でした)

カメラマンの寺やん。初参加!
まったり〜。ほんまにレースするんかい!?
風邪引きコンビ。絶不調 (>_<)

昼も食べて、ビールでも!というところで、3時間レースのスタートです!
NBは15台という台数です。

くねさん、顔は死んでます スタートは辻@さん KDXはかと
NAクラス GO! NBクラス GO! XRを目一杯回す辻@さん

今回のコースは、前のガルルのスタートで、はまった2つ目のヒルクライムがショートカット。
で、ショートカットした先の登りが、これがまたフカフカ。下って右に登ります。
こっちのほうが難しかったんじゃないかな?

NB125クラス、スタートはかと
くねさんが病み上がりのため、かと1時間、くねさん30分の交代で走ります。
1列目、スタート!で、なぜか皆から離されていきます・・・
タイヤ大きくなって、パワー食われたかな?それとも・・・
体重増えて、パワーウェイトレシオが悪くなったか!?
でも、明らかにかとより体重重そうな人でも前に行ってるんで、
KDのパワーが落ちてるんでしょう。(ということにしておきます)

200番のTSがカッ飛んでいきます。それに何台か続きます。

1周目は何とか無事に2位で通過。1位は200番。
その後もずーっと200番を追いかけるも、間にバイクが入ってしまい、
また差が開いていくことを何周か繰り返し、やっと、200番の後につけました!
テールトゥノーズでしばらく走り、あのショートカットの坂です。
ここは失速すると登れなさそうなので、少し離れます。
と、200番が登ります!その後をこっちも登ります!
すると、200番のリアが暴れて、転倒!
こっちのライン上にバイクが倒れてきたので、踏み台にさせてもらって脱出!
危ねー!タイヤを新品にしてて良かった!
KDも軽快に走ります! 辻@さん、飛んでます かとも負けじと飛んでます
そして、ほっとしたのもつかの間、今度は205のセローが後について来ます。
離したと思ったら、前に遅いバイクが現れます。さっきの200番状態。
そこで作戦。細い林道コースがありますが、その中では抜くのが難しい。
そこに入る前に、かとと205番の間に遅いバイクを入れてしまおう!
大成功!
アンダーパワーのNBクラスはこんな駆け引きも面白いです。
というか、今回のYESSのNBはレベル高いです。

少し205を離したところで、1時間終了。くねさんと交代です。
その時、前を走るバイクは!?赤いXR辻@さんと交代したエ〜やんさんでした。
何か棒立ち状態です。ヘロヘロです。やはり、体調不良ですね…
抜かせてもらい、くねさんにチェンジ!現在NBクラス1位!
でも、ライダーチェンジ中に205番に抜かれて2位!
エ〜やんさん発見!
(この時には気付いてません)
ばひゅーん!!

風邪引きNo1、くねさん 同じくNo2、エ〜やんさん やはり元気が無い・・・
くねさんも、エ〜やんさんもいつものキレがありません・・・
エ〜やんさん辻@さんに交代。辻@さんはキレた走りを見せてくれます。
XR250でバンバン飛んでいきます。くねさんも抜かれてしまいました。
1時間半経過。KDX125は給油とライダー交代。
その間にまた200番に抜かれたらしく、前を走ってます。
そしてまた、あの坂で転倒してしてました。とりあえず2位。
今回は結構がんばって走ってるんで腕は握力が無く、太腿が張ってきてます。

レースも2時間を越えたあたりから、例のヒルクライムのあたりで、
うごめいているバイクが増えてきました。皆、体力を消耗しきってヘロヘロです。
しかし、そこは新品タイヤのミシュランM12!
1速で、登っていきます!ラインを途中で替えてもトラクションしてくれました。
今回は一度も止まらず、転倒もせず、良いペースで走れました。
ただ、くねさんと代わる少し前の辺で・・・

テーブルトップの直前、前を行くセローに並びかけたんですが、抜けず、
テーブルトップをジャンプ!着地!次のコーナーの突っ込みでかわそう!
とインを取ろうとした瞬間、セローが滑り、ハイサイド状態でかとの前へ…
そのライダーがKDXの前に横にこけて、もうよけきれません・・・
一瞬、この前のナイトランの後、飲んでたときの辻@さんの言葉が浮かんできました。
「人を踏む時は、ブレーキをかけたらあかん。アクセルを開けてもあかん!」

以前にも一回林道で、くねさんを轢いてまして、今回は2回目です。
転倒してしまってはステップが刺さったり、ハンドルで怪我しますので、絶対しないように。
かけてたブレーキを解除して、アクセルをちょい開けて、フロントを軽く。
「轢くんやったらプロテクターの場所!」フロントは越えました。
リアも、ブレーキかけては引きずるので、ブレーキ解除!
アクセルはちょい開けでパーシャル、前に重心移して抜重。
何とか柔らかく越えれたか!?

それからは、集中力がさすがに途切れ、コースを攻めきれません。
200番に抜かれましたが、追いかける気力が・・・

くねさんに交代後、その人のことを聞くと、なんとハシモトさんとこの人みたいで
謝りに行ったところ、気持ちよく許していただけました。(でも、痛かったでしょうね・・・)
その後も、その人は走ってたんですが、大丈夫だったのでしょうか?

その後は最終ライダーのくねさんがラスト30分走ります!
エ〜やんさん辻@さん組は、結構良いところを走ってるのと、エ〜やんさんダウンで
辻@さんが走りつづけてます。現在2位!くねさんかとは3位!
と、ラスト2周でくねさんが帰ってこない!?何かあったか!?

なんと、最後の最後で渋滞していたらしいです。押して登ったとか・・・
病み上がりのくねさんには大変だったでしょう・・・
その時に、1台抜かれて(YESS初戦で最後に抜かれた人と同じ人でした)
  4位でゴール!!
エ〜やんさん辻@さんのXR250はなんと、NA2位でゴール!凄すぎ。
最後はノーフッター!? NA2位です。
ハンドルから手が離れないほどの
走りでした
NB4位です。
お仕事お疲れ様です
次回は頑張りましょう!

3時間NB4位! 3時間NA2位!

YESSは面白かったんで、来年は全戦出場だ!!
KDX125も、冬の間にメンテとパワーアップをするぞ!
人間も減量して、軽量化に励むぞ!!

こうして、2002年のレースは幕を閉じたのでありました。

最後に、サポートしていただいたO矢さん、ビデオを撮ってくれた寺やんおおきに!!

PS、ちなみに、総合順位で見ると、NB4位はNAの5位にあたります
NB1位の人はNAの4位にあたります。ん〜YESSはNBでも凄い人がくるなあ。
リー君ヤマハ賞
おいしいな〜♪

inserted by FC2 system