2001,10,28 ガルルカップ
 今回は、”休憩の王様”と組んで、3時間NBに出場です。車両はKDX125です。我々の他にも、NB1時間中君-CRM250AR、NB1時間Aくねさん-CRM80 、レディース1時間Kちゃん-XLR200、NA3時間チームルーデンス(テルさん、原君、かいじゅうさん)-CRM250。以上5台の大家族で出走です。
初レース!中君! 前日に練習なんかするから… 無造作に置かれてます…
まずは、一時間レース!
レースクイーン隊長! 中君スタート! 恵ちゃんスタート!
Aくねさん、NB7位! 中君 ジャンプ!結構飛んでます 恵ちゃん、危なかった
それでは 3時間レース!
 今回のKDX125は、KIPSもオーバーホールして、上のほうもきちんと回るようになり、やるきにさせてくれます!(ふけない、ふけないと1年間そのままやった… 同じ125に何で置いていかれるのかやっとわかりました♪(^_^;))
  先週のモトクロスパーク神戸での鍛錬によって、ジャンプも飛べるようになったし、フロントフォークのオイルシールの漏れも止まったし。完璧!

 113CRMチームのスタートはテルさん。204KDX125チームのスタートは"休憩の王様”ことエ〜やんさん!久しぶりにスタートの緊張感 を味わってもらおうという、私の粋な計らい!
 エ〜やんさん、昨日から河内長野入りしていて、RM250で坂下で練習中、ストレートで単独クラッシュ して体を痛めたらしく、動きがぎこちない・・・サロンパス 貼ってました。
ピット風景 まだ余裕のエ〜やんさん やたらハイなテルさん
テルさんスタート エ〜やんさんスタート ライダー交代
 3時間レースのスタートが切られました!まず、てるさん!スタート直後、隣とハンドルが当たり、コケかけるが何とかストレートを走っていきます。次にNBエ〜やんさん!ぼちぼちスタート!

 今回は、ヒルクライムがあるらしく、なかなか帰ってこないです。エ〜やんさん、最初の1周目、20分ほど。NBで5位くらい。1位とは1周くらいの差。まあ、2周目以降はバラけるんでスムーズに走るでしょう!30分強で交代です。

 よっしゃー!走りまっせ!ん?何か違う… あれ? 排気音がやたら大きい…

 まさか!!やはりそうか! チャンバーの取り付けナットが緩んでるのでは!とりあえず走るか。排気漏れすると上は良く回るようになるんですよね(^_^;) 前にやったのは月ヶ瀬でしたよね(;_;)

 ストレートもよく登っていきます。今回のコースは、いつもの模擬コースに味付けがしてあります。目玉はやはり、ヒルクライム!左に曲がりながら登っていきます!どうも1週目はここで渋滞していたみたいです。ここは、一気に3速で飛び込んで、2速でパワーバンドに入れたままぐいぐい登ります! そして、登ったら下ります。これが、また、急で、よく滑るんだ!
 
 そして、モトクロスコース。ジャンプ台が増えてます。最初の2連!鍛錬の成果を見よ!!
飛んだー!「よし、2つ目に無事着地だ!」 
 ドシャン!KDXフルボトム。衝撃が体を突き抜けます。「うわー きつー!こんなん毎回飛んでたら体持たへんわ。やはり、一個ずつなめていこう。」

 ジャンプも結構あり、ヒルクライムもあり、メリハリがあって楽しいです。KDも上は良く回るし!!下は無いけど・・・

 順調に周回を重ね、(1回スタックしてた車両があって、渋滞しましたが)1時間強でエ〜やんさんと交代&給油。え〜やんさん、だいぶん回復してるみたく、勢い良く飛び出していき、順調に周回を重ねます。CRMも順調にいってるみたい。
レース久しぶりの原君 ストレート後の登り kato 左に同じ かいじゅうさん
ん?誰? 上の広場横 エ〜やんさん エ〜やんさんよりのイタダキ物
 さあ、2時間も過ぎ、最後の交代です。残りは50分程。後は一気にゴールへ!
現在、4位を走ってるみたい。3位目指してがんばろう! 鋭角に180°曲がるところ(本当に鋭角で、前輪と後輪の内輪差で轍が出来るほど。しかも、アクセルターンもブレーキターンも出来ない)で、テルさんが苦労して曲がってました。が、KDX125はくるっと曲がります。その後の下りでへばってるテルさんをパス!「いやー、KDチャンバーはずれかかってるけど、エンジンも調子良いし、サスも直ってジャンプも飛べるし、楽しいーー(^O^)」登り以外では、NAクラスにも付いて行けるし。

 残りも少しになり、もうそろそろ“LAST2”のボードが出るかと思ってたとき、それは起こりました。
 ウォッシュボード前の右コーナーに入り、アクセルを開けたのだが、ついてこない。ボボボ・・・エンスト。「まさか、ガス欠?」  リザーブにし、キックを繰り返す。ダメ!かからない。 焼きつきか!とも思い、キックするが、圧縮はしてるようだし、その心配は無さそう。冷却水も噴いてないのでオーバーヒートでもない。原因がわからないまま、コース脇に止めて、休憩。「う〜、わからん」
 原君がCRMで抜いていきました。「止まってるって誰かに言ってくれ!」思いましたが、気にもとめてなかったらしい・・・

 しばらくすると、中君と、Aくねさんが来てくれました。「どうしたんですか!?」「エンストしてしまって、それからかからないんですよ・・・ とりあえずピットまで運ぶので押してくれませんか?」

 ピットに戻り、点検するが、焼きつき、オーバーヒートではない。ポロッ・・・ チャンバー取り付けのナットが落ちました。「あ、危なかったー。コースで落ちてたら拾われへんところやった(-_-;)」

 原因不明のまま、レースは終了。KDも押しながらゴールへ。追い上げていただけに残念。「まあ、レースですから仕方ないですよ。何が起こるかわかりませんから。」エ〜やんさんに慰められつつ、後片付け。今までに経験の無いトラブルなだけに、原因がわからないのが非常に気持ち悪い。調べる暇もないので、家に帰ってからになります。

 結局われわれはNB7台中(少ない)5位でしたので、表彰台に上がりました。エ〜やんさんも久しぶりのレースで、楽しかったみたいですね。「次のファンキーに出るぞ!」と意気揚揚(^。^)
 でも、何で出るつもりなんでしょうか。XR600?RM250!?
 私も、不本意なラストではありましたが、NBの中ではベストラップを出してましたので、満足!
 ビンゴではビールが当たったらしく、おすそ分けをもらい、帰路に着く。お疲れ様でした。
 
PS,家に帰り、整備してみた結果、原因がわかりました。キャブレターでした。

なんと!ニードルを留めてるEクリップ?というのですか?それが飛んでいったのか、ありませんでした。留めがなくなったので、ニードル降りたままになり、ジェットが閉じられたままの状態になってるので、アクセルにも当然反応しなかったという訳です。アイドリングはするはずなんですが、チャンバーからの排気漏れのせいか、下が無くなりアイドリングもしなかったみたいです。クリップはキャブの中にも無かったので、クランクの中にでも落ちたのでしょうか。

 原因がわかったのですっきりしました。次は何に出ようかな?あ、部品注文しとかなければ^_^;

PS、原因は違いました。詳しくは”我が愛車たち”のKDX125編で!
inserted by FC2 system